だいがく

「だいがく」とは、高さ約20mの柱に約70個の提灯を飾り付けた櫓。
古来から雨乞い神事に使用されて来ました。
b0162847_12161025.jpg

かつては大阪市南部周辺の神社にも存在したと伝えられてますが、
戦災で焼失し、現在残っているのは疎開していた生根神社(西成区)­の一基のみです。
b0162847_12162382.jpg

昭和47年3月、大阪府の有形文化財に指定され、
夏祭りの2日間(7月24日-25日)のみ公開されています。
[PR]

by t-morino | 2015-07-26 12:18 | 祭り

新しいモノ好き

昔からあった金魚すくい。
b0162847_0473918.jpg

えらい人だかりやなと近付いてみると、
かにすくい!?
b0162847_0474961.jpg


猫救いもお願いします!
[PR]

by t-morino | 2015-07-26 00:50 | 祭り

第11回こいや祭り

11日午前中、大阪城で野鳥を探してうろついていると、
バサラ的というか、斬新な衣装の集団が幾つも歩いてました。
そして、大阪城公園音楽堂からUPテンポな曲が大音量で流れて来ます。

中に入ってみると、楽しそうに踊ってます。
龍谷、立命館、福井大学なども参加してましたが、
そういうサークルがある時代なんですね。
こいや祭りは、スタイル一切不問の大阪発信の祭りです。
映画「君が踊る、夏」が11日からロードショーでしたので開催日を合わせたのでしょう。

レンズはEF400mmf5.6Lしか持ち合わせてませんでしたので
長くいませんでしたが、
皆、いい笑顔をしてました。
5枚全てノートリミングです。
b0162847_2335272.jpg
b0162847_2341187.jpg
b0162847_2342567.jpg
b0162847_2344365.jpg
b0162847_2345965.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-09-12 23:08 | 祭り

平成22年天神祭り宵宮

灼熱の都会で昔ながらのお祭り
写真が趣味でなければ、100%行ってないと思う程の猛暑

暑いですね。
b0162847_1924137.jpg

太陽、頑張り過ぎですよね。
b0162847_192541.jpg


やがて陽も沈み、たまに届く大阪湾からの涼風が心地良い時間帯になって来ました。
b0162847_1955213.jpg

前に居た7Dの白人さん(前回2枚目)に「EXCUSE ME」と少しだけ場所を替わってもらい
b0162847_196112.jpg

「ブレるよね?」
「Break?」
「ノー、ノー、シェイク」とカメラを振ると
「Shake camera?」と7Dを振る外国人。
ISユニットが揺れる音に驚いてるようでした。
breakには壊れるという意味もあるんですね。
そして、手ブレのつもりでシェイクと言ったのですが、
これが話を違う方向に持って行ってしまった。

そして私はそそくさと出口へ
b0162847_19192069.jpg

振り返ると、耳に近づけて7Dを振ってました。
[PR]

by t-morino | 2010-07-31 19:24 | 祭り

平成22年天神祭り宵宮~怪盗編~

昨年よりカメラの数が増えたなというのが第一印象でした。
前にいる方に腕を伸ばしてライブビューで撮られたら、
いくら長身の私でも撮影は難しいです、、、
身長ですか?
190は無いですね。
b0162847_2052568.jpg

正確には173です。(髪の毛が長い時は)

ということで
今回は「撮れないなら、前の画面を盗ったれ!」と怪盗シリーズです。
b0162847_20132217.jpg
b0162847_2016541.jpg
b0162847_20171296.jpg
b0162847_20173047.jpg


背伸びして普通の画像も撮ってますので、後日UPします。
[PR]

by t-morino | 2010-07-29 20:25 | 祭り