上海駆け足旅行記 

FUJIFILM fotonomaからJAL商品券30,000円を頂いており、その有効期限が3/末でしたので
22日(月)10:30関空発~24日(水)20:30関空着の2泊3日で上海に行って来ました。

百聞は一見に如かずとは言いますが、事前に持っていたイメージはすっかり壊されました。
また行きたいという気持ちが強いため、再両替はせずに帰国した程気に入りました。
大阪は東京に次ぎアジア第2の都市だと思ってましたが、
高層ビルの数は全く比較にならない程上海のほうが多かったです。
地下鉄網も整備されてます。
また、中国の人はゴミを平気で捨てるとか、ツバを所構わず吐くという話を信じてましたが、
そのような光景は一回も見ませんでした。
街中のゴミも大阪の方が多いかな?と感じました。

予報ではずっと雨ということでしたので、レンズは18-55IS、55-250IS、
50-1.8を持って行きました。実際、ほぼずっと雨でした。

浦東空港からホテルへの道すがら、リニアモーターカーを車中より撮影
b0162847_0414270.jpg


上海と言えば、雑技団。
当日でしたが、ガイドさんの努力により3列目をGET。
フラッシュ焚かなければ、いいですよという言葉に甘え撮影。
ただ、周りでフラッシュの嵐があり、困りました。
この柔軟性は一体、、、訓練の賜物か?
b0162847_0584547.jpg
b0162847_131586.jpg

左右の手で4、または5枚の皿を回しながら登場し、
手を一切使わずに登り、このような姿勢で歩き回るとは!
b0162847_17314.jpg
b0162847_1124373.jpg

10人乗り自転車
b0162847_1161927.jpg


恐るべし、、、
[PR]

by t-morino | 2010-03-26 01:19 | 上海

ツバメ飛翔

淀川河川敷にて
b0162847_211749.jpg
b0162847_215439.jpg
b0162847_221065.jpg


トンボもビックリの猛スピードになかなか付いて行けず
挑戦意欲を掻き立てられた被写体でした。
b0162847_242228.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-08-09 02:06 | 上海

暑いけど、冷たい

昨年の夏の話です。
b0162847_17173571.jpg

濃い影ができるほどの、強烈な陽射しの中
ボーっとした頭で早々と撮影を切上げ、
地下鉄駅構内に逃込み、いざホームへ。
小銭握って小走りで。

あった、良かった、ありがたい自販機。
b0162847_17202798.jpg

無い、全部売り切れ!
つめた~い、冷たすぎ、、、
[PR]

by t-morino | 2009-07-11 17:26 | 上海

職業選択の自由

大阪、不思議八件その③

世の中にはへぇ~という職業があるものです。
きっと「13才のハローワーク」にも載ってないでしょう、多分。
大阪市内でこんな看板(のお店?)を見つけました。
どんな風にお名前を付けられるのか、非常に興味深いです。
b0162847_21301088.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-07-02 21:37 | 上海

万博公園散策

1970年大阪府吹田市で日本万国博覧会が開かれ、
77カ国がパビリオン出展、入場者は6400万人を超え
好評のうちにその幕を閉じました。

その跡地が広大な公園となってます。
一年を通して見所が多く、カップル、グループ、ファミリー、
そして写真愛好家でにぎわってます。

今日はその「あじさいの森」「桜の流れ」に咲くあじさいの紹介です。
常用の50mmが入院中なので、18-55IS、55-250ISでの撮影です。
b0162847_23551223.jpg

b0162847_23565838.jpg

b0162847_23555114.jpg

b0162847_23575012.jpg
b0162847_23584638.jpg


ふと足が止まってしまう光景も多々あります。
b0162847_004994.jpg

b0162847_2359565.jpg


14日までは、「万博公園 螢の夕べ」開催中です。
http://park.expo70.or.jp/

次回、菖蒲をUPします。
[PR]

by t-morino | 2009-06-09 00:08 | 上海

ひと足お先に、夏の風物詩

日中は暑うなって来ましたな。
あと2ヶ月で、天神祭(7/24~25)です。

今日は、お祭りシーンを幾つかご紹介します。
b0162847_1238851.jpg
b0162847_1243086.jpg


More
[PR]

by t-morino | 2009-05-24 12:48 | 上海

大きな親切、小さな段差

河川敷の路面に大きく書かれた注意書き。
段差の高さは、、、、、?
b0162847_23551851.jpg

大阪不思議八件、その②でした。
[PR]

by t-morino | 2009-05-23 23:58 | 上海

「これ、なんですか?」

b0162847_094484.jpg

「大阪、不思議八件!」その①
ゴミ袋がチリトリに早変わり!

・・・・・・あと7件、少し時間下さい。
[PR]

by t-morino | 2009-05-23 00:13 | 上海

皆様、始めました。

b0162847_22534321.jpg

大阪市西区に美しいバラ園を持った、変わった名前の公園があります。
「どつぼ公園」と私は呼んでますが、
b0162847_22541987.jpg

正式名称は「靱(うつぼ)公園です。

今、バラが見頃です。
b0162847_22561017.jpg

バラといえば、そう、LOVEの花。
バラが出て来る曲、どれだけ知ってますか?
b0162847_2257078.jpg

私は、布施あきら位しか思い浮かびませんが、
奥さんに、恋人に、愛人に歌ってあげて下さい。

では、お休みなさい。
[PR]

by t-morino | 2009-05-11 23:05 | 上海