カテゴリ:福井県( 3 )

気比神宮

もんじゅが運転停止し、敦賀原発2号機も廃炉が濃厚となっている
福井県敦賀市内を2013年3月上旬に散策し
夕刻、気比神宮に寄りました。

コメントせずに画像だけUPします。
b0162847_13484129.jpg
b0162847_13485674.jpg
b0162847_1349982.jpg

↑の画像を大きくトリミング
b0162847_13492345.jpg

[PR]

by t-morino | 2013-05-18 12:00 | 福井県

三方五湖

観光地ですが、5つの湖を結ぶ遊歩道等は整備されておらず、
行き止まりに当ったり、「けもの注意」の看板に驚いたりしながら歩きました。
b0162847_015136.jpg


「骨まで透けるような♪」、そんな日差しでした。
b0162847_016246.jpg


野にいるキジを初めて見ました。
b0162847_0171869.jpg

途中お茶に立ち寄った虹岳島荘で聞いたところ、キジはその辺チョロチョロしてますよと
いくらでもいるそうです。

久々子湖から水月湖につながる細い川を行く遊覧船
b0162847_0175776.jpg


ハグロトンボ(雌)
b0162847_0224941.jpg


夕方の草地に潜む猫
b0162847_0233095.jpg


夏場は歩いている人はいませんでした。
冬に行けば、いろんな鳥がいるそうです。
[PR]

by t-morino | 2010-08-29 00:35 | 福井県

敦賀

この季節、淀川にはほとんど鳥がおらず、福井県の三方五湖に行って来ました。
結果は、、、ほとんどいませんでした。(笑)
往路、敦賀で小一時間連絡待ちでしたので少しばかり街を歩いて見ると
懐かしいブロンズモニュメントに出遭いました。

TVで観てた銀河鉄道999の「星野鉄郎」
b0162847_23541867.jpg


なぜにこんな所に?
もう少し先へ歩を進めると、

「古代進と森雪」
これも毎週欠かさず観てました「宇宙戦艦ヤマト」。
b0162847_2356852.jpg


時間はまだ大丈夫と歩くと
バス停の表示に「メーテル」
b0162847_23572112.jpg

「車掌」
b0162847_23585970.jpg


999
b0162847_0040100.jpg
b0162847_011187.jpg


アニメで町おこしというと、
鳥取県境港市の「水木しげるロード」、
新潟市の「水島新司マンガストリート」などが有名ですが、
ここ敦賀では「銀河鉄道999」16体、「宇宙戦艦ヤマト」12体のブロンズモニュメント計28体を敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しています。

全く知りませんでした。
[PR]

by t-morino | 2010-08-23 00:03 | 福井県