京都ブラブラ

「路上の段ボール強制撤去 京都市が代執行、店側反発」とニュースになってました。
そういえば、正月にこの前を通りました。
この種苗店の入り口はどこだろう?と不思議に思いつつシャッターを切ったのを思い出しました。
(店名は消してます)
b0162847_19103526.jpg

その後、ブラブラと。
b0162847_19333892.jpg
b0162847_19335334.jpg
b0162847_1934667.jpg
b0162847_19342039.jpg
b0162847_19343694.jpg
b0162847_19344925.jpg

[PR]

by t-morino | 2016-03-26 19:39 | 京都

大人気

第70回京都丹平写真展を観に行ったついでに
周辺を歩きました。

着物、浴衣姿はいいですね!
b0162847_23253476.jpg
b0162847_23254622.jpg
b0162847_23261084.jpg
b0162847_23332027.jpg
b0162847_23255728.jpg

[PR]

by t-morino | 2015-06-28 23:43 | 京都

伏見稲荷

台風接近中の今日なら空いているかなと考え、10日昼から行って来ました。
特に最近、海外からの観光客が多いそうです。
b0162847_2318992.jpg

千本鳥居。
b0162847_23432832.jpg
b0162847_2318369.jpg

草文字になりつつあります。
b0162847_23185097.jpg

そして、雨でも嵐でも台風でも
世界中からお客様が来られてます。
b0162847_2319410.jpg

b0162847_23192268.jpg

10等身に見えました。羨ましい!
b0162847_23194033.jpg

日本代表
b0162847_23195221.jpg

営業を終了する売店が出て来た夕方になっても、多くの人がやって来てました。
b0162847_23211577.jpg

デザインの力
b0162847_23212848.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-07-11 00:00 | 京都

夕刻の京

沖縄ネタが続いてますので
一度、閑話休題で4月下旬の京都を。

先日、関西二科展(京都市美術館)、西ノ京のAMSさんと寄った後、
夕方の京都を少し歩きました。

町屋
b0162847_10335983.jpg

抱卵中でしょうか、一枚だけ撮りました。
b0162847_10341498.jpg

こちらは、抱卵ではなさそうw
b0162847_10343332.jpg

多くの人が立ち止りシャターを切ってました。
b0162847_1034473.jpg

和洋折衷の駐車場
b0162847_1035493.jpg

矢田寺
b0162847_10352289.jpg
b0162847_10353577.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-05-04 10:47 | 京都

吉田神社などをブラリと。

菓祖神社
お菓子の神社です。
今年一年、美味しいお菓子に出逢えますようにとお祈りして来ました。
b0162847_217982.jpg


山蔭神社
包丁の神・料理飲食の祖神です。
今年一年、食いっぱぐれませんようにとお祈りして来ました。
b0162847_219463.jpg


斎場所 大元宮
全国の神々を祀る社です。
正月3日間と節分祭、そして毎月1日のみ、大元宮の本殿や東西諸神社など特別にご参拝できます。
b0162847_2113785.jpg


金戒光明寺 御影堂(大殿)
新選組発祥の地。
会津藩殉難者墓地が敷地内にあります。
b0162847_21191893.jpg


(PENTAX K-01 + DA16-45にて撮影)
[PR]

by t-morino | 2013-01-12 00:00 | 京都

大鳥居

b0162847_10351122.jpg

[PR]

by t-morino | 2012-03-07 10:00 | 京都

「はい。チーズ!」

b0162847_844397.jpg

[PR]

by t-morino | 2012-03-04 12:00 | 京都

鴨川にて

翼をたくし上げて
b0162847_0233076.jpg

こんな動作は初めて見たのですが、
水面を見て急に翼を跳ね上げました。
何かに、、、水面に映る自身の姿に驚いたのか?
[PR]

by t-morino | 2012-02-07 00:30 | 京都

クリスマスキャロルの頃(京都)

b0162847_2315316.jpg
b0162847_23484656.jpg
b0162847_2352969.jpg
b0162847_23535686.jpg

PENTAX K-rにて
[PR]

by t-morino | 2011-12-25 23:59 | 京都

闇を越えて、朝が来た。

雨の土曜日、外出できず文章長いです!

中国自動車道~舞鶴自動車道へ「夜のハイウェイ俺は飛ばすぜ♪」(モッズ)と
スイスイ走ってましたが、何とこの日から福知山から北が夜間通行止め!
対向車も全くというほど無く、無人の経ヶ岬駐車場に到着。午前2時半。
風がビュービュー鳴る中、ヘッドライトを落とすと、真っ暗です。
周囲には何もありません。

「闇、日本海、無人、、、」
苦々しい記憶が蘇り、
同行のT氏に「ここで寝ます?場所、変えません?」と尋ねると
ここでいいんじゃないかとの返事。
「ドライバーってここに入ってる?」とダッシュボードを開けようとすると
入ってないけど何で?との返事。
明日でいいと応え目を閉じていると、すぐ眠りに落ちたようです(笑)

記憶、、、
平成元年の冬、夕刻に山口県の土井ヶ浜の浜辺に車を入れ寛いでいると
突然窓を叩く音。
驚きながら身を起すと、初老の男性が何をしているんだと咎める。
語気を強め、話をしていただけだと私。
「こんな所でボヤっとしてたら、北朝鮮にラチされるぞ!」
このときはまだこういう事件を全く知らない時代だったので
「ラチって何やねん?何かよくわからんけど、うるさいおっさんやな。
クルマがスタックしても困るし、飯でも行こう」と帰りました。

それから数年、原さんという鶴橋のラーメン屋の店員が
宮崎の青島から連れ去られたというニュースには大変驚きました。

昭和天皇がご闘病中の、昭和64年元旦の朝、私は青島にいました。
ここで奇妙な体験をしたのです。
これは後に首相官邸にもメールしてます。
大した返信は無かったですが。

記念撮影の場所を探し、三脚片手にグングンとかなり奥まで入って行くと
10m間隔くらいでしょうか、10人前後のやせた男が立ってました。
カバン、カメラなどの荷物は一切持たず会話するでも無く、全ての目がこちらに向いてます。
服装はどこで売ってるんや、そんな服?というほど、かなり昔から大事に着ているような感じで
真冬なのにコート、ジャンバーなどは着てません。
私はオッポサムの毛皮のライナー付き革ブルゾン(当時、バブルでしたから)でしたが、
それでも寒いくらいでした。

我々が奥に向かおうとすると、等間隔で全員が動きます。
変、何かが違うと感じ、「そこで何してるんですか?」と大声を出しても
返事はありません。

「これ以上、あっちには行かんとこ」と写真を撮っていると
やはり視線を感じます。

男の一人にカメラを向けると顔を隠しました。
当時はフイルムですから、撮ってませんが、、、
これ撮っていたら、どうなっていたのだろうか?

そして気味が悪いので早々に退散しつつ
すれ違った数人に「奥には行かないほうがいい」と伝えました。
もう20年も前の話ですので、これ以上の詳細は覚えてないですね。


無人の駐車場で、日本海、暗闇、、、
「拉致される可能性はゼロでは無い?」とふと思ったのでした。
Tさんにはこの話はしてません。
このブログ読んだら、さぞかし驚くでしょう。
まぁ、襲われたらドライバーごときで抵抗してもひとたまりも無いですが。

よく眠った後、朝日を撮り、
白亜の灯台を目指すことに。
b0162847_11311524.jpg

野生の猿が多くいました。
b0162847_11333017.jpg
b0162847_11335977.jpg

ボス猿が決闘を申し込んで来ましたので、逃げながら撮影。
b0162847_11342658.jpg
b0162847_11344675.jpg

b0162847_1135781.jpg


灯台は毎年秋に内部公開があります。
[PR]

by t-morino | 2011-06-18 11:54 | 京都