カテゴリ:時( 7 )

昼寝の街

b0162847_1641410.jpg

いつもは人、車の多い通りですが、この一刹那、「皆さん昼寝中?」とばかりに
誰もいなくなりました。

siestaといえばスペインが本家ですが、
EU統合によりこの習慣が無くなりつつあるようです。
公務員については2006年よりシエスタ制度が廃止されました。
[PR]

by t-morino | 2012-05-26 18:00 |

showwindow

b0162847_0281012.jpg

[PR]

by t-morino | 2012-05-08 00:00 |

冬から春へ

使いそびれてフォルダに残っていた紅葉画像
b0162847_19534036.jpg

(12月初旬 EOSD+70-200f4L)

春の兆し
b0162847_1953561.jpg

(2月中旬 EOSD+70-200f2.8IS L Ⅱ)
[PR]

by t-morino | 2012-02-23 20:00 |

綿菓子

「歌は世につれ世は歌につれ」と言いますが、
綿菓子のデザインも時代で変化するんですね。

AKB48
b0162847_23484789.jpg

ワンピースにリラクマ、ドラえもんに、、、
b0162847_2349945.jpg

[PR]

by t-morino | 2012-01-13 00:00 |

止まった時計

この廃校を初めて見たのは1999年でした。
そして2011年現在、この姿です。
b0162847_021151.jpg


ここ数年、割れた舗装から雑草が生え、
ガードレール、看板はサビだらけ、
そして人気の無い建物、廃屋、シャッター通りの商店街を
よく目にするようになって来たかなと感じます。
そして、これは地方に行くほど顕著かなと。
b0162847_035768.jpg

(「地方」と発するのはいかにも自分が都市在住なんだという
ニュアンスを含んでいるように感じて憚られますが、代替語が思いつかないので
このまま使うこととします。)

この時計は止まっているだけまだマシで
実際の日本社会は時計が逆回転しているような気がします。
b0162847_042591.jpg
戦後一貫して生活はどんどん便利に豊かになって行きましたが、
ある時点を境に時と共に悪くなっている。

契機は、東の横綱ソビエト連邦の体制崩壊で資本主義国歌群が勝利したと
沸いた頃では無かったかと思います。
勝利を手にした途端、衰退が始まっていたんですね。
まぁ、何事も表裏一体ということでしょうか。

でも、創意工夫を発揮して伸びている企業、個人さんも多々おられます。
大学時代の友人T君の実家が某地方都市でHOTELを経営されてますが、
そのホームページ、情報発信諸々を観て「行きたいな」と思いました。

夢のある人は、時代が悪かろうが、頑張れるのだなと実感できた日でした。
[PR]

by t-morino | 2011-01-06 00:00 |

時代の流れ

カメラ片手に歩いてみると
面白い光景に出逢うことがあります。

忘年会の季節ですが、この看板を前にこんな会話が聞こえて来そうです。
「もう一軒行こう」
「部長、もう勘弁して下さいよ」
「お、神社が営業中?か。お前の営業成績を祈祷して貰おう。」
「今何時だと思ってるんですか?2時ですよ。開いてるわけ無いでしょ!」
「心配するな。交際費で落とすから。」
「もう、何でも経費って、そんな時代じゃ無いんだけど、、、」(小声)
b0162847_2273638.jpg


時代の流れというと、
住友グループの主要企業(住友電工除く)、日清食品グループ、ダイエー、、、
有力関西企業が相次いで本社機能を東京に移転してます。
また、大阪出身で文化事業にも注力しているサントリーは
東京にサントリーホール、サントリー美術館を持ってますが、
サントリーミュージアム天保山は12月26日をもって休館されます。
でも、この施設は大阪市に寄付頂けるそうです。有難う御座います。

と、大阪の一地方都市化が加速している昨今ですが、
東京から大阪に替わった会社、どこか知ってますか?

見つけました!
東京から大阪に変わってます。
b0162847_22185778.jpg

「東京工芸」から「大阪浩輝」と社名が変わってます。

お粗末さまでした。
[PR]

by t-morino | 2010-12-16 00:00 |

1/4000秒~15秒の鷺たち

私は野鳥撮影では「より長いレンズで可能な限り高速シャッター」を志向してました。
鳥撮影ではこう考えるのが普通ですよね。
でも、ここ最近は「限界まで低速シャッター」が結構好きです。

低速で鳥を撮る?
下記に1/4000秒~15秒までの作例11枚挙げます。

1/4000秒
b0162847_0375240.jpg

1/1600秒
b0162847_0383483.jpg

1/100秒
b0162847_039982.jpg

1/15秒
b0162847_0394449.jpg

1/6秒
b0162847_0402767.jpg

1秒
b0162847_041297.jpg

1.6秒
b0162847_042873.jpg

2秒
b0162847_0424724.jpg

3.2秒
b0162847_0434217.jpg

4秒
b0162847_1981984.jpg

15秒
b0162847_0456100.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-07 00:47 |