カテゴリ:リスクヘッジ( 4 )

パチンコ反対!

電力不足に陥ること無くこの夏は何とか乗り切れました。
しかし、今後も電力が足りるという保証はありません。

不要不急の産業に電力規制を掛けるのはアリでは無いでしょうか?
b0162847_21523673.png
b0162847_21541915.png

[PR]

by t-morino | 2012-09-22 21:59 | リスクヘッジ

備えあれば、憂いナシ

どこから、どう書き始めれば良いのやら?
迷い道クネクネしながら、数日空いてしまいました。

ストレートに切り出します。

各家庭で備蓄はされてますか?
3.11直後は、水、保存食、ティッシュ・トイレットペーパー、紙おむつ、乾電池などの
品不足が全国的に蔓延しましたが、今なら潤沢に販売されてます。有り余ってます。

脅かすつもりは毛頭ございませんし、恐怖に震える必要もありません。
そして、私は関連銘柄への投資も行ってません。

ただ、このページビューの少ない当ブログを観に来て頂いている方々に
どうしてもお伝えしたくこのような文章を書いております。
備えあれば、憂いナシです。

皆さん、いつかは大きな地震が来るだろうと漠然としたものが脳裏にあると思います。
いつかは、ということは確かに何十年か先のことかも知れないし、
逆に今月、来月の可能性も決してゼロでは無いということです。

東海、東南海、南海、その他含めて同時多発的に発生した場合、
どこからも支援物資が届かない状況が長期に渡るかもしれません。
また通常、支援物資にはペットフードは含まれていません。

そしてご家庭に多量の物資があれば、不足してる方に差し上げることもできます。
また、幸い早期に支援物資が届いたとしても、自身がその列に並ばないことで
他の方にその物資を回すことができます。
愛とは、口先では無く実行することだと思います。

ここまで読んでいただいて反応は2つに分かれるでしょう。
嘘つきmorinoとなるか、一理あると思って頂けるか。

賛同頂けた方は是非早急にご対応ください。
[PR]

by t-morino | 2011-12-09 12:19 | リスクヘッジ

汚染拡散国家

 
京都市のHPより転載
東日本大震災で発生した災害廃棄物に関しまして,4月8日付で,環境省から
「災害廃棄物の広域処理体制の構築の協力要請」及び「災害廃棄物の受入可能量等に係る照会」があり,
これに対し,本市で年間約50,000t(日量約200t)が受入れ可能である旨を回答しております。
 
現時点では,具体的な要請はなく,受入れの詳細については,未定です。


ニュース等で既出ですが、首都圏周辺でもセシウム等放射能が検出されております。
対応すべき第一は、拡散防止ではないでしょうか?
将来の予言は誰にもできませんが、
リスクを想定し、いかにヘッジするかに人知を集結すべきと考えます。

大前研一さん、どうお考えでしょうか?

拡散予想
1、被災地域から京都市クリーンセンターまでの移送経路上。
  途中で車両事故でも起これば、尚のことです。
2、クリーンセンター周辺。
3、淀川下流地域への汚染拡散(クリーンセンター2箇所は伏見区です)。

そして、影響は飲料水、農作物、畜産、漁業に及ぶでしょう。

これは京都市ならではのヒューマニズムだろうか?
汚染で苦しんでいる地域があるなら、その痛みを我々も共有してあげようと。

それとも、単にMONEY欲しさ、誰かの政治的野心が絡んでいるのだろうか?
国政に打って出る際、某政党の比例名簿上位確約されているとか。

赤信号、皆で渡れば全滅します。
[PR]

by t-morino | 2011-07-02 10:54 | リスクヘッジ

覚悟と準備

今、飲酒しながらネットしてました。
「揺れた?」かと地震情報を開くも1時1分新潟、長野で震度1。
大阪で揺れるわけないか、、、
単なる飲み過ぎ?
過敏になっているのか?

頻発する地震が広がりをみせつつある中、
買物に行っても、単1、単2の乾電池とかカロリーメイトなどの保存食、
ポータブルコンロ用のガスボンベなど売り切れ店が続出しています。

いつ来ても凌いでやるぞと覚悟を決めて、準備するのか。
準備万端整えて、これでダメなら仕方無いと覚悟を決めるのか。
いずれにしろ、できているようで出来ていないのが準備と覚悟だなと思います。

ケガをして人様の手を煩わせるより、
無傷で乗り切り地域に貢献したく考え
いろいろと準備している昨今です。

我が家は高層マンションですので、火災が一番怖いです。
消防服はどうだろうとネットで調べると、数十万円はします。
防火衣料、もしくは難燃性素材の服も探しましたが、無いです、、、

そこでアルミホイルに着目しました。
実際、火災時の効果は???ですが、
ライターで炙っても熱くならなかったので、無いよりマシだろうと買い込みました。
そしてヘルメット、顔面防御の仮面(百均の変装グッズ)には何重にも貼り付けしました。
いざという時は全身グルグル巻きにして突破する予定です。

食器替わりにもなりますし、身体の保温にも使えるのでは?と思ってます。
[PR]

by t-morino | 2011-03-17 01:33 | リスクヘッジ