なかなか進まない②

「なかなか進まない①」の続きです。

PENTAX K-r(1200万画素)を久々に持ち出してみました。
b0162847_22595529.jpg

b0162847_2301976.jpg

b0162847_2343739.jpg
b0162847_230304.jpg

b0162847_2304376.jpg
b0162847_2313466.jpg
b0162847_231250.jpg
b0162847_2323886.jpg
b0162847_2382012.jpg

b0162847_2325135.jpg

b0162847_235372.jpg

b0162847_2385355.jpg


色合いが結構好みかもと思いつつ、手元に残ってますw
[PR]

by t-morino | 2015-10-01 23:23 | 機材

なかなか進まない①

というより全く進まない。

使っていない機材が多々。
年に1、2度?というものもチラホラ。
整理しなければと考えつつ、ムムム。
残念ながら、計画性に乏しいと認めざるを得ません。

取り急ぎ、売却したい中から下記4点を持って河川敷に
PENTAX K-r
DA16-45mm
DA40mm limited
SIGMA DG120-400mm

DA40mmXSは探したけど、行方不明。

K-rはこんな状態。カレンダー設定から始める必要がw
しかも、ストラップも外してるし。
b0162847_2144511.jpg

昨年11月15日以来の使用のようです。
まぁまぁ、写るなと売却中止としたその時の画像
b0162847_21514350.jpg
b0162847_21512036.jpg

b0162847_21521010.jpg


そして今日。
写りに「これってCCDだったかな?だったら、残しておこうか。」
帰宅後調べると、あれっ?CMOSでした。

                                            ②へ続く
[PR]

by t-morino | 2015-09-23 00:45 | 機材

40mmf2.8

パンケーキレンズDA40mmf2.8limitedはPENTAX導入時から使ってます。
次にPENTAX K-01を買う際、使ってみてどちらかを売却する予定で
ビスケットレンズDA40mmf2.8XSのセットにしましたが、この計画はウヤムヤになったままです。
そして深夜の眠たい時間、キャッシュバックに釣られてEF40mmf2.8STM購入となりました。
確かに3本いるのかと聞かれると微妙ですが、三者三様なのでしばらくは併用すると思います。
b0162847_0205222.jpg

以下、この3本の特徴です。
画面左のEF40mm
普段PENTAXをよく使ってましたので、このAFの速さには感激しました。
7Dとセットで動き回る猫を撮るのが楽です。
そして、50mmf1.8Ⅱとは違い、ジーコジーコと駆動音がしません。
このジーコ音は動物に結構嫌がられます。

中央のDA40mm limited
鏡筒からフード、キャップまですべてアルミ削り出しで質感が良い。
クイックシフトフォーカスシステム(CANONで言えばフルタイムマニュアル)で
すばやくマニュアルフォーカスが使える。

右のDA40mm XS
世界最薄サイズの全長約9.2mm、重さ52g。
K-01とセットでコートのポケットに入れて持ち運べる。
しかし、距離目盛が刻まれていないのは辛い。
写りはlimitedと変わらないと感じてます。

3本ともコストパフォーマンスは非常に良いと思います。
[PR]

by t-morino | 2013-04-12 00:00 | 機材