「お世話になりました」

何の偶然か。
壬生義士伝を観て、北海道でお会いしたおばあさんを思い出した。

先日、北海道の山中をゆっくりと走らせていると
「猫!」と妻の声。
脇道へ車を入れ撮影していると、農作業中のおばあさんと知り合った。
b0162847_155121.jpg

「自宅でお茶でも飲んでいきなさい」と招いて頂き
ご家族のお話を伺っていると、盛岡から入植されたとのこと。
b0162847_1554588.jpg
b0162847_156290.jpg

10年前に亡くなられたご主人が作られた茶筒。逸品でした。
b0162847_1562943.jpg


以下、壬生義士伝amazonカスタマーレビューに書いたものを転載。

現代のようには農作の技術も進んでいない江戸時代、飢饉が頻発した東北。
食が足らねば、当然だが衣、住も不十分。

妻子を思う心と義の板鋏みの中で
不器用にも武士の本分の何たるかを追い求めた男。
その父を見習った長男。

「盛岡の桜は石を割って咲く。盛岡の辛夷は北さ向いても咲くのさ。
だから、お主らも世にも人にも先駆けてあっぱれぇ!
花っこ咲かせてみろぉ!」の言葉を胸に抱き
満州へ渡るという長女夫婦がどうかご無事であったことを願う。

おばあさんのお話に戻ります。
炭鉱が廃れ、すっかり寂しくなってしまった町でお一人で住まわれている。
どうか健康に留意頂き、長生きして欲しい。
[PR]

by t-morino | 2016-05-22 15:14 | 北海道

季節は巡る

人間の都合に関係無く、季節は巡る。
そして春。
b0162847_2324286.jpg
b0162847_23244168.jpg
b0162847_23301825.jpg
b0162847_23303082.jpg
b0162847_2338118.jpg

                                    (2016.5.10-11撮影)
[PR]

by t-morino | 2016-05-15 23:38 | 北海道

北海道の桜。
b0162847_22514542.jpg
b0162847_22521831.jpg
b0162847_22531738.jpg
b0162847_23165066.jpg
b0162847_22525751.jpg
b0162847_22534231.jpg
b0162847_22535947.jpg
b0162847_22543079.jpg
b0162847_22541953.jpg

                                    (2016.5.10-11撮影)
[PR]

by t-morino | 2016-05-15 22:59 | 北海道

漂流

もう3年も経つのか、あれから。
前回、夕張を訪れたのが2013年。

b0162847_10573730.jpg

b0162847_11332521.jpg

b0162847_111640.jpg

b0162847_11345431.jpg
b0162847_11402069.jpg
b0162847_11402957.jpg
b0162847_11495888.jpg


前回、行った喫茶店も閉まっていた。
今回はほとんど人を見かけなかった。

この街は、時空間を漂い、どんな形で漂着するのだろう。
                                    (2016.5.10撮影)
[PR]

by t-morino | 2016-05-14 11:40 | 北海道

生きろよ!

対向車も全く来ない山中を走っていると、路肩にキタキツネが佇んでいました。
こちらが止まると、急ぎ足で寄って来ます。
(画像下部は車のワイパーです)
b0162847_118326.jpg


注意しながらゆっくりと通り過ぎると、追いかけて来ました。
b0162847_11133327.jpg


もう少し距離を取ると、諦めたようです。
b0162847_1181853.jpg


お腹が空いていたのでしょうか、かなり人恋しい感じでした。
キタキツネは「エキノコックス症」の媒介野生動物なので、猫相手のように触れ合うことができません。
「頑張れよ!」と声を掛けるくらいしかできませんでした。

                                    (2016.5.10撮影)
[PR]

by t-morino | 2016-05-14 11:20 | 北海道

食欲の秋~札幌紀行~⑦

くるるの杜 農村レストランさん
b0162847_1112521.jpg
b0162847_11131141.jpg

野菜系の種類が豊富でした。
b0162847_11121611.jpg
b0162847_1112251.jpg
b0162847_11123480.jpg

今回の旅程ではラーメン店に寄れなかったので、ここで6玉食べましたw。
お皿で空いている部分は全て私です。
「ゆめちから」で作られた麵はお勧めです。幾らでもお腹に入ります。
b0162847_11124225.jpg

牛乳寒天も美味!これは初めて食べました。もちろん、おかわりしました。
b0162847_11125548.jpg
b0162847_1113211.jpg


北海道は国内耕地面積の1/4を有し、
小麦、スイートコーン、てん菜、じゃがいも、玉ねぎ、生乳などは国内シェア1位。
ここは、北海道の農協の連合会であるホクレン農業協同組合連合会さんが運営されてます。
b0162847_1152612.jpg


購入品
b0162847_10431244.jpg


北海道食べ歩きの旅(お店)はこれで終了です。
[PR]

by t-morino | 2015-11-23 11:22 | 北海道

食欲の秋~札幌紀行~⑥

佐藤洋菓子店さん
b0162847_1263118.jpg

お昼の段階で結構、売れたようです。
b0162847_1264257.jpg
b0162847_1265179.jpg
b0162847_1265990.jpg

大谷選手はじめ、日本ハムファイターズの皆さんが佐藤さんのケーキを食べられてる写真が何枚か貼られてました。

購入品
b0162847_10423329.jpg


国道453号線を南下中、巨大な仏様を発見。
名称は、舎利山佛願寺大涅槃聖堂
お身大45メートルと日本最大の大仏様。
b0162847_8263819.jpg


真駒内滝野霊園散策。
札幌ドーム約32個分という広大な霊園です。
ストーンヘンジの奥にモアイ像が!
b0162847_8265211.jpg
b0162847_827077.jpg

工事で閉鎖されてましたが、高さ13.5m総重量1,500tの石像大仏もありますw
やることもデカイ、北海道!
[PR]

by t-morino | 2015-11-22 12:10 | 北海道

食欲の秋~札幌紀行~⑤

中島公園に寄道し
11:00過ぎ
ショコラティエ・マサール 本店さん
b0162847_1211374.jpg
b0162847_1212762.jpg
b0162847_1213787.jpg
b0162847_1215061.jpg
b0162847_1215966.jpg

店内は早やクリスマス色でした(11月11日)
[PR]

by t-morino | 2015-11-22 12:05 | 北海道

食欲の秋~札幌紀行~④

~2日目~
妻が身支度で30分ほど掛かると言うので、ホテル近くにある三吉神社を参拝。
出勤途中にお参りされる方が多いのに感心し、
b0162847_14493954.jpg
b0162847_14551631.jpg

「これが猫お守りか。時間が早いのでまだ売ってないか」
b0162847_14483577.jpg

電車を撮ろうと立ち位置を決めた途端、TVクルーと思しき人たちが入って来て
b0162847_14515469.jpg

その内のお一人が話しかけて来ました。
「お早う御座います。何か特定の車両を狙ってるんですか?」
「いえ、鳥居の中に電車を入れて横のイチョウと横位置でいい感じかなと」と応えると
ご丁寧な物腰でロケ内容を簡単に説明してくれました。

あ、あの有名な、あの人!
そう、よくメディアでも見ている、あの。
お名前が出て来ません。
緊張してしまったのか、口から出た言葉は「お名前は?」
「中井精也と申します。」
ああぁ、大失敗。
何と失礼なことを!
その後、ロケが始まり、会話できず。

邪魔にならないよう場所を移動し路面電車撮影。
b0162847_14564981.jpg
b0162847_1457278.jpg

猫のお守りを買いに再び神社へ。
ロケは続いてました。
b0162847_7183713.jpg


ボン・ヴィバンさんのブレッドを食べてから出発。
b0162847_1535083.jpg

[PR]

by t-morino | 2015-11-22 07:23 | 北海道

食欲の秋~札幌紀行~③

(一週間空けてしまいましたが、続きです。)

16:30パティスリーシイヤさん
b0162847_14301996.jpg
b0162847_14302714.jpg
b0162847_14303548.jpg
b0162847_14304516.jpg


購入品
b0162847_20342487.jpg

b0162847_10182212.jpg


チェックインの後、
18:30四季 花まる すすきの店さん
b0162847_1431250.jpg

レジ前のデカイ蛸。
b0162847_14311425.jpg
b0162847_14313039.jpg

食べ進めると、レタスの下から刺身が現れました。
b0162847_14321563.jpg

先ほどのタコ?頂きます。
b0162847_14314178.jpg
b0162847_14315359.jpg
b0162847_14341411.jpg
b0162847_14342637.jpg

「ホテルに戻って、ケーキを食べな!」という思いが先走り、
北海道限定の「サッポロクラシック」を飲まずに終わってしまいました。
b0162847_14343547.jpg

[PR]

by t-morino | 2015-11-21 14:39 | 北海道