カテゴリ:沖縄( 48 )

ピザ浜

「あぁ、お腹すいた。昼はここにしようか?」
b0162847_2241426.jpg


More
[PR]

by t-morino | 2014-05-31 02:38 | 沖縄

ヤギ

4月に行った沖縄での撮影です。
漁港でヤギに遭いました。

繋がれながら、草を食んでました。
b0162847_2358124.jpg


もう一頭、放飼いのヤギが。
メェェェと鳴きながら近づいて来るヤギの右目に測距点を合わせシャッターを切りました。
b0162847_021376.jpg

画面を見てみると、???
水平が大きく傾いてます。

常日頃気を付けている項目なので、疲れているのかと不思議に思いながらも
カメラで追ってみると
b0162847_042337.jpg
b0162847_043820.jpg

左後脚が無いので、大きく揺れながら一生懸命歩いていたのです。

このヤギが一日でも長くこの世での生を謳歌できますよう、祈るしかできません。
[PR]

by t-morino | 2014-05-24 00:14 | 沖縄

合衆国空軍施設に突入

あぁ、喉が渇いた。
ファミマやローソンのアイスコーヒーは飽きた。

車とバイク以外はいない国道58号をレンタサイクルで北上中、
Seaside Ristoranteの表示を発見。

あそこを目指してと激走するも、
入口まで行くと「合衆国空軍施設」であった。

「司令官の許可無くこの地域に立ち入るものは違法とする」
b0162847_1891184.jpg

一歩でも立ち入れば、「Freeze!」(急速冷凍状態になれ!)と怒鳴られ、
くしゃみ一つでM16連射か!と緊張するも、衛兵はいない模様。

ちなみに、Freeze(動くな)とPlease(どうぞ)を聞き違えたら、運命は天地の差です。

でも、油断大敵と「Excuse me !」と愛想よく大きな声を出すが、無人は無人。
b0162847_1812196.jpg

レストラン入口。
b0162847_18125193.jpg

テラス席の下はエメラルドブルー
b0162847_1813259.jpg

ビーチの注意書き
b0162847_18131468.jpg


入るまでは防弾チョッキ着てないぞと緊張しましたが、
「全く怖くな~い!」ほのぼのとした良い所でした。

帰宅後調べると、食べログにも載ってましたw
[PR]

by t-morino | 2014-05-10 00:00 | 沖縄

流線型の水貯め

離島の畑にて発見。

空力抵抗が少なそうなこの物体、
周囲に人がおらず、正体不明。
b0162847_1814339.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-05-09 12:00 | 沖縄

鉄製サンドバッグ

ネタも尽きつつある今回の沖縄紀行ですが、残り少ない中から。

猫はいないかと彷徨う中、不思議なものを発見しました。

「鉄製サンドバッグ」 軽くパンチでも拳が痛い。
脛(すね)でローキックなど論外。
b0162847_1728596.jpg

全景
b0162847_17291871.jpg


これは何か?
「こんな物で身体を鍛えてるのか!?」と思われた方は劇画の見過ぎです。

以下、人様からお聞きした伝聞です。
戦後の物資が乏しい時代にプロパンガスのタンクを改造して作った鐘です。
言われてみれば、上部にその面影が残ってます。

後ろ控える赤いHumpty-Dumptyもプロパンガスタンクですね。
[PR]

by t-morino | 2014-05-09 00:00 | 沖縄

昭和60年3月23日

morinoの誕生日ではありません。
沖縄の離島の話です。

朽ち果てた住居。
そして、石垣の上には放置されたトロフィーが。
b0162847_1752128.jpg

銘文には
  サントリーふるさとめぐり
 100万人の民謡のど自慢
第22回グランドチャンピオン大会
 出 場 記 念
   昭和60年3月23日
      ラジオ沖縄
                とある。

29年も前の話ですか。
この美声の持ち人はどうされたのだろうか?
もし亡くられているなら、大切な形見になるはず。
[PR]

by t-morino | 2014-05-08 19:30 | 沖縄

鳥居

遠浅でとても綺麗な北谷(ちゃたん)の海。
WW2で米軍はこの辺りから上陸したと言われています。
遠景に見える、海から陸へと続く赤い鳥居群。
b0162847_173535.jpg

国道58号から海側。
b0162847_19175.jpg

鳥居に見えたものは、嘉手納基地への航空機を誘導灯でした。
b0162847_20315972.jpg

以前は白色だったものを赤に変えたようです。
嘉手納基地含め、米軍基地内では鳥居はCOOLだと人気らしく、至る所に置いているそうです。
ゆえに鳥居を模して赤色に塗りなおしたのでしょうか?
[PR]

by t-morino | 2014-05-05 12:00 | 沖縄

デザイン力 sanpo

モノレールから巨大なガジュマルに乗っかった建物が見えます。
b0162847_19502798.jpg

昨年10月に発見し、ずっと気になってました。
表に回ってみると、飲食店でした。
しかし、すごいデザインです。
[PR]

by t-morino | 2014-05-04 00:00 | 沖縄

「お兄さん!」(涙)

b0162847_10374863.jpg

撮影後、「これでも撮ってください」とアイフォンを渡され、
シャッターを押すと、機関銃のような連射音。

「お兄さん、何十枚も撮り過ぎ!」と注意されました。
連写してたんですね。「ゴメンなさい。」

「おっちゃん、ボール取って」「おっちゃん、有難う」
「おっさん、カネ出せや」と寄付をお願いされたりの常日頃。

超久々の「お兄さん!」いい響きですねぇwww
録音しとけば良かった。
[PR]

by t-morino | 2014-05-03 10:40 | 沖縄

緑に包まれて

放置された漁船。
あと数年で緑に埋没するのだろうか。
b0162847_19452458.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-05-03 00:00 | 沖縄