住み家、頼れる所、食事も無かったら

生き抜く事、この世に生ける全てにとって最優先の事項だと思います。

大阪市内のとある河川敷に掘建て小屋があります。
ある家族と数十匹の猫たちがそこで生活を営んでました。

そこに猫がたくさんいるという理由からでしょうか、
すぐ近くに仔猫が捨てられることも何度かあったようですが、
家族は暖かく迎えてあげてました。

出会いは2年前。
カメラ片手に河川敷を散策中
ネコを見つけシャッターを切っていると小屋が視界に入り、
近付いてみると、いっぱいいるではないですか!
女性が出て来られ、猫の集団と生活しているとわかりました。
その後時々、猫たちに餌を持って行くようになりました。

電気、ガス、水道という生活インフラが無い状態で
ねこたちの食事だけでも大きな出費です。
このような日々は長く続くはずも無く
猫想いの奥さんが入院された後、ご主人、息子さんも去って行きました。

週2回ほどエサ遣りに行ってますが
残された猫たちの数はドンドン減り
現在、避妊・去勢手術済み4匹、未手術1匹の5匹が残っています。

住む人の無い小屋は風雨(、そして人?)に荒らされボロボロです。
そしてこの小屋を取り壊すとの張り紙が国土交通省名で貼られています。
早ければ、8月です。

我が家では5匹飼っており、これ以上増やせないので
勝手申しますが、どなたか1匹でも飼って頂ける方を募っています。


詳細は河川敷の猫
もしくは、ちょころぐを是非ご覧下さい。

よろしくお願いします。
[PR]

by t-morino | 2009-06-30 22:00 | 外ネコ

「スローな旅にしてくれ」

乗り場横で猫たちが出迎えてくれました。
「淡路に行くんだって。いいニャァ。たこフェリー、乗ったことニャイよね?」
「いや、あるよ。こっそり。」
「???」とでも会話してたんでしょうか?
b0162847_2227438.jpg


おみくじもあります。
b0162847_22281883.jpg


駅からの道すがら、NHK神戸のクルーが横を歩いてました。
「何かな?」と興奮状態の私でしたが、
関テレと2社がたこフェリーの取材に来てました。
b0162847_22284785.jpg

高速道路1,000円のあおりを受け、大変だそうです。

「あさなぎ」に乗船し、初夏の潮風を満喫。
たこのマークとすれ違いました。
b0162847_2229183.jpg


たこフェリーに乗ろう!楽しいよっ。
b0162847_22295599.jpg


懐かしい映画のタイトルを文字ってみました。
浅野温子さん、お元気ですか?
コメント待ってます。 笑
[PR]

by t-morino | 2009-06-28 22:40

万博~菖蒲~

先週末に行った万博の菖蒲です。
b0162847_9204976.jpg
b0162847_9201125.jpg
b0162847_9213630.jpg
b0162847_9222645.jpg

ここでベンチで休憩です。
b0162847_9244913.jpg
b0162847_9251536.jpg
b0162847_9252428.jpg
b0162847_9234279.jpg


季節ごとに多くの花を楽しめる。
四季のある国はいいですね。
[PR]

by t-morino | 2009-06-14 09:32 | 大阪

万博公園散策

1970年大阪府吹田市で日本万国博覧会が開かれ、
77カ国がパビリオン出展、入場者は6400万人を超え
好評のうちにその幕を閉じました。

その跡地が広大な公園となってます。
一年を通して見所が多く、カップル、グループ、ファミリー、
そして写真愛好家でにぎわってます。

今日はその「あじさいの森」「桜の流れ」に咲くあじさいの紹介です。
常用の50mmが入院中なので、18-55IS、55-250ISでの撮影です。
b0162847_23551223.jpg

b0162847_23565838.jpg

b0162847_23555114.jpg

b0162847_23575012.jpg
b0162847_23584638.jpg


ふと足が止まってしまう光景も多々あります。
b0162847_004994.jpg

b0162847_2359565.jpg


14日までは、「万博公園 螢の夕べ」開催中です。
http://park.expo70.or.jp/

次回、菖蒲をUPします。
[PR]

by t-morino | 2009-06-09 00:08 | 上海

長岳寺散策

b0162847_11401763.jpg

↑の写真の別カット、PCから削除しておりました。(happykotaさんへ)
b0162847_11404451.jpg
b0162847_1141050.jpg
b0162847_11412360.jpg
b0162847_11421033.jpg
b0162847_11425245.jpg
b0162847_11431673.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-06-05 11:43 | 奈良

長岳寺本堂 地獄絵

こんな風にはなりたく無い。
ただでさえ、暑がり、猫舌なのに、、、

NHKの「天地人」では無いですが、
人として美しく生きる覚悟、そして努力を重ねれば、自ずと極楽に行けるのでしょう。

b0162847_20234760.jpg

b0162847_20275043.jpg
b0162847_20291997.jpg
b0162847_2030420.jpg
b0162847_2030251.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-06-02 20:35 | 奈良

奈良

昨日は、長岳寺、スズラン自生南限の地など
ワイワイガヤガヤ楽しく撮影会に行って来ました。
数回に分けてUPします。

駐車場で雨宿りのネコたち
b0162847_012245.jpg


長岳寺への道すがら
b0162847_033753.jpg
b0162847_041450.jpg


やっと鐘楼門に到着
b0162847_053723.jpg


境内
b0162847_083146.jpg

b0162847_012375.jpg

b0162847_0125934.jpg


次回、境内PART2です。
[PR]

by t-morino | 2009-06-02 00:13 | 奈良