三菱グループの神社「土佐稲荷神社」

大阪市西区、市立中央図書館の西側に位置する桜で有名な神社です。

(季節外れの1枚 今年4月 MINOLTA α303si ネガ撮影)
b0162847_223923.jpg


本殿です。
b0162847_22303251.jpg


本殿に近付いて見ると、、、、???
巷でよく見る「スリーダイヤモンドスター」、三菱マークではないですか!
b0162847_22332179.jpg


ここにも
b0162847_22354412.jpg


さてさて、その訳は?

More
[PR]

by t-morino | 2009-08-31 22:49 | 大阪

「全国学力テストの結果を見て」

親の年収と子の学歴は相関関係にあると言われてます。

では、1人当たり県民所得の多い県ほど
今回発表された学力テストの成績が良かったのでしょうか?
答えは、NO!です。

私は大阪府の小学校34位、中学校45位、その他の県の順位を見て
次の仮説を立てました。

「1人当たり県民所得の高い県が上位では無く、
生活保護率の低い県が順位で上に来ているのではないか。」

ネットで調べましたが、ズバリ斬り込んだ資料は見つからず
自分なりに作成・分析しました。(クリックし拡大して見てください)
b0162847_636791.jpg

生活保護率
低い県ほど、小学校→中学校で順位が上がる傾向にある。
生活保護率の低い県ベスト10で小学校→中学校の順位が下がったのは長野1県のみ。
小→中で順位上昇率90%
ベスト20でこの順位が下がったのは長野、新潟、埼玉、佐賀、千葉、三重の6県。
小→中で順位上昇率70%

1人当たり県民所得
1人当たり県民所得の多い県が必ずしも生活保護率が低いとは限らない。
また、1人当たり県民所得が多いBEST10の都府県で、生活保護率低い順位20位以下の5都府県
全て小→中で順位が下がってます。

秋田県
今回学力テスト小学校の部1位、中学校の部惜しくも2位の秋田県は1人あたり県民所得順位42位ですが、生活保護率の低さでは29位です。
そして今回の学力テストの結果。これは何を物語るのでしょうか。

私は教育、福祉の専門家ではありませんので
結論付けることはしません。
しかし、この統計の数字をじっくり見て下さい。
ある種の傾向が感じられると思います。

使用資料
 ・県民所得→内閣府「平成18年度県民経済計算 1人当たり県民所得ランキング」
 ・都道府県別保護率→厚生労働省大臣官房統計情報部「社会福祉行政業務報告」(2003年)
[PR]

by t-morino | 2009-08-28 17:31 | 独白

淀川沿い散策

風に吹かれながらツバメを探して自転車散歩。
まずは、北区大淀のレンガ塀。
2年前に一度来たことがあり、まだあるかなと覗いて見ると健在でした。
b0162847_23124777.jpg

b0162847_23131744.jpg

b0162847_23134941.jpg

雨がぽつりぽとりと降って来たので、自宅を目指して走る。
途中で止んだので、河川敷に降り、ちょうを見つける。
b0162847_23235029.jpg


そこから西へ下り、此花区伝法。
ここは仏教伝来の地という史実に基づき「伝法」という地名だそうです。
大陸からの船がここに着き、陸路で奈良を目指した。
江戸時代の参勤交替時、薩摩、長州などの殿様は、往きも帰りも伝法山西念寺に寄ったと
2年前に伝法山西念寺の御住職に聞きました。
「山」と付くのが仏教の世界では偉いらしいです。
b0162847_23432630.jpg


本題のツバメですが、土手を横切るのを一回見ただけでした。
[PR]

by t-morino | 2009-08-23 23:47 | 大阪

昭和20年8月14日

大阪城北東にOBP(大阪ビジネスパーク)があります。
この美しい街並みからは想像し難いですが、
ここに東洋一の軍需工場がありました。
その名を「大阪砲兵工廠」といい、 化学分析場の建物だけがまだ残っています。
b0162847_21385319.jpg

歴史の証人として残して欲しい建物ですが、
長年の風雨にさらされ、レンガ落ちないか?状態の部分もあります。
b0162847_21392614.jpg

大阪城ついでに観に行く方はお気を付けください。

64年前の今日、終戦の前日です。
この工場が空爆を受け、流れ弾でJR京橋駅も被弾。
800人もの一般市民が犠牲になったと言われてます。
一日の差で、、、
京橋駅南口を出た右側に慰霊碑があります。
b0162847_21245297.jpg

b0162847_21253038.jpg


こういう話はここだけではありません。
[PR]

by t-morino | 2009-08-14 21:45 | 大阪

ツバメ飛翔

淀川河川敷にて
b0162847_211749.jpg
b0162847_215439.jpg
b0162847_221065.jpg


トンボもビックリの猛スピードになかなか付いて行けず
挑戦意欲を掻き立てられた被写体でした。
b0162847_242228.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-08-09 02:06 | 上海

住吉祭

初めて行きましたが、天神祭とはまた趣の異なる祭です。
武士、天狗などの装束を纏った方がいて、
京都の時代祭に近いかな?と思いました。
b0162847_032496.jpg
b0162847_035458.jpg
b0162847_042653.jpg
b0162847_045657.jpg
b0162847_053892.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-08-06 00:11 | 大阪