淀川散歩

今回RISE②の予定でしたが、しばし延期でお願いします。
あれからも撮りに行ってるのですが、サッパリでして、、、

I GET YOU ! 魚が狩られた瞬間6連写(トリミングで画像劣化してますが)
b0162847_054122.jpg
b0162847_059942.jpg

b0162847_0593329.jpg
b0162847_10327.jpg
b0162847_102924.jpg
b0162847_105012.jpg


水辺の発光体
b0162847_8344928.jpg


十三野草公園にて
b0162847_853259.jpg
b0162847_8531655.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-09-27 09:00 | 飛び物 | Comments(12)

RISE~空飛ぶ魚~①

最近、淀川沿いで動き物を撮ってますが、
前々から目で見えるものは写真にしたいと
狙っていた被写体があります。
魚です。

水中写真では無く、水面から飛び出す所です。
どこではねるか予想できないですが、
スナイパーになったつもりで臨んでます。

↑投稿日時設定を誤り、未完成のままUPさせてしまいました。
続きです。tomoさん、すみません。

漁師とはねる魚
b0162847_12335755.jpg


GOOD-BYE MY LOVE~右と左に別れて
b0162847_12563455.jpg


飛出し~着水3連写
b0162847_1236165.jpg
b0162847_1239473.jpg
b0162847_12365299.jpg


私は珍しい行動かと思っていたのですが、
実はそうでも無く、釣り人たちは「ライズ」と呼んでいるそうです。

低い角度でのライズ
b0162847_12463573.jpg


魚の背中
b0162847_12504422.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-09-19 13:01 | 大阪 | Comments(20)

淀川ブラブラ~大阪タワーが見えた。

コスモス(?)をパシャし
b0162847_187753.jpg

自転車に振返ると、大阪タワーが見えた。その名を初めて聞いたのはいつだったか。
b0162847_186157.jpg

「は?何それ、東京タワーの真似?」と言ったはずだ。
それが今、解体の準備が進められています。



ハウス
b0162847_1881066.jpg

大阪市水道局の施設のようです。



「飛べ!」と声を掛けると、あっ、とう間にいなくなりました。
b0162847_1891699.jpg

戻って来て、、、



スズメの学校「不審者乱入」
b0162847_18112177.jpg




優しい風
b0162847_18115446.jpg

こういう何でも無い画が結構好きだったりします。



ABCのともし火
b0162847_18131841.jpg

無くなると思うと寂しい気がします。

・1966年総工費4億円を掛け完成。
・高さ158メートル。
・1997年まで展望台が利用できました。

大阪に来られた際は、お別れしてあげてください。
[PR]

by t-morino | 2009-09-12 18:47 | 大阪 | Comments(16)

いかるがホール~法隆寺

6日(日)いかるがホールに行きました。
正岡祐子コンサート「正岡子規と会津八一 ~日本の詩情をうたう」、とても良かったです。
手塚梓さん作曲の美しい旋律とソプラノで多くの俳句が自然と頭に入りました。
正岡祐子さんは子規の家系に連なる方です。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/primayu/

朗らかな気分になった後、15:30過ぎ法隆寺に向けて発進するも、
毎度のことで右脳が暴走(制御不能です)し、こっちを右に、あっちに入ってと
寄り道太郎はなかなか目的地に着けず
到着は17時過ぎ。周りのお店も既に閉まってます。
閉門は17:30ですか、、、あらら。
まぁ、左脳は怒ってますが、到着したので良しとしましょう。

道すがら①ひらひら~を発見。ここで大きく予定が狂う。
b0162847_957123.jpg

道すがら②左脳は行くなと言うが、この路地が非常に気になる。
b0162847_1071956.jpg

道すがら③「柿くへば鐘がなるなり法隆寺」、秋近し。
b0162847_1081281.jpg

道すがら④昔の人は歩いていたんだ、、改めて感心します。
b0162847_10115733.jpg

法隆寺境内①仁王像の如く
b0162847_10204160.jpg

法隆寺境内②閉門近し。私もそろそろ、、というか今来た所ですが、、
b0162847_1035495.jpg

帰り道 問題:「お口の恋人と言えば?」
b0162847_10582442.jpg

「昔はガムでは無かったのか、、、」

今日の迷言、「旅の醍醐味は道中にあり。」
[PR]

by t-morino | 2009-09-10 21:00 | 奈良 | Comments(8)

蝶の舞にてんてこ舞い

最近、ツバメは見かけてもかなり上空を飛んでいる事が多く
35mm換算400mmでは遠過ぎて撮れません。
また、追いかけてる内に夏の太陽がフレーミングに飛び込んできたというのが数回あり
どうしたものか?と被写体候補を思案中にPCから見つけた画像です。

昨年5月 哲学の道にて(Sony α100)
b0162847_20161675.jpg


何気無くシャッター切ったら撮れた一枚でしたので、これなら行けると考え
蝶を追いかけるようになりましたが、甘かったです。
あの、ひらひらひら~にはなかなか付いて行けません。

十分なシャッター速度(1/1000以上)が確保できなければ、被写体ブレを起こしますし、
流し撮りに切り替えたら「やったぁ!」と思っても、何が写ってるかよくわからない、、、
何とか撮れた画像、2枚です。
b0162847_20232868.jpg
b0162847_20245446.jpg


早々と引き上げ、帰り道の画像です。
お寺です。
この表情、慈しんでくれているのか、それとも怒っているのか?
怒られてるような気がする、、、
b0162847_18152599.jpg


おいおい大丈夫か、このトンネル
この上をJRが走ってます。
b0162847_18175163.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-09-05 22:11 | 飛び物 | Comments(12)

県庁展望台~東大寺界隈

コンクリート造りの奈良県庁から、古都へタイムトラベル。
b0162847_1417289.jpg

happy-kotaさんお勧めの景色が拡がってました。
b0162847_14175232.jpg

趣味人さんに「結びの木」に案内して頂く。
結ばれてます。感動ものです。
b0162847_14181572.jpg

晩夏~早や秋の気配が。
b0162847_21382672.jpg
b0162847_2139416.jpg



この恋の結末は、、、
b0162847_21395918.jpg


夕照の小鹿
b0162847_1426899.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-09-02 14:36 | 奈良 | Comments(15)