梅田スカイビル

写真を撮りに出掛け始めた頃、スカイビルが好きでよく撮りました。
その時の名残か、昨年9月~11月のPC画像をチェックすると
やはり撮ってました。

今日は少し歩けました。
腰・足の痛みが無くなったら、是非撮りにいこうと思いつつUPします。

南側から2枚
b0162847_701337.jpg

b0162847_6594439.jpg


北側から6枚
b0162847_23423775.jpg

b0162847_1601524.jpg
b0162847_1632096.jpg
b0162847_162454100.jpg
b0162847_16332967.jpg
b0162847_1643498.jpg


西側から1枚
b0162847_2359178.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-30 23:46 | 大阪

花博記念公園~PCよりサルベージした過去画像09.11.23

大津OFF会の翌日、花博記念公園(鶴見緑地)に行きました。
紅葉、ここは遅いんですよね、、、まだ見ごろではありませんでした。
ということで、鳥と猫に照準です。

近付いて来る猫
b0162847_15342988.jpg


猫のお目当ては、このご夫婦でした。
b0162847_154057.jpg

奥さんがご主人のクルマ椅子を押して通っているそうです。
猫たちの話をし、是非撮ってくれと言われました。
トートバッグに餌を満載しこの後、数箇所回るそうです。
b0162847_15454732.jpg


ここから鳥たちです。
b0162847_165669.jpg
b0162847_16102680.jpg
b0162847_1628444.jpg
b0162847_16161842.jpg
b0162847_16184820.jpg


鳩山首相が本日、1/29行なった施政方針演説では全体を貫くテーマが「いのち」でした。
「いのち」という語を24回使ったそうです。
具体的な進展に期待しております。

morinoのオマケ
うちの、ちょこぼーるくん(黒猫協会所属)
b0162847_16394044.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-29 19:00 | 大阪

淀川~PCよりサルベージした過去画像09.11.26

感動を与えてもらったり、自省を促されたり
写真展で多くの方、そして、前々から存知あげていた方とも
深く話せたのがとても良かったです。

「時間をもっと*2有効に使おう」と決意し写真展終了。
25日(月)朝から腰に違和感を感じながらも予定遂行。
そして翌日から外出不可となりました。
特に水曜日午前中は立ち上がれませんでした。
これからは適度な運動と身体を労わる生活を心掛けようと思います。

時間がたっぷりありましたのでPCを覗いてみると
埋没させていた画像の中から発見が多々ありました。
今日はその中からUPします。

2009年11月26日の画像から
b0162847_18551552.jpg
b0162847_18491881.jpg
b0162847_1846177.jpg
b0162847_18411721.jpg
b0162847_1841335.jpg


気付かれましたか?
更新頻度を2日にしました。
写真展期間中の成果です。
この調子で行きたいです。

morinoのオマケ
うちの、まりりんちゃん(黒猫協会所属)

b0162847_1995249.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-28 18:58 | 淀川

快晴なり

24日(日)久々の在宅でしたが、外は快晴!
撮影日和です。
私はMY定番のKiss X2 +EF400 f5.6 L
そして妻にKiss X3 +EF70-200 f4 L +エクステンダーX1.4を持たせて
淀川河川敷に。

暖かい日でしたので、鳥たちも嬉しそうに飛び回ってました。
b0162847_0204214.jpg
b0162847_0214644.jpg
b0162847_121452.jpg

b0162847_0234326.jpg
b0162847_0244356.jpg


私が感じたX2とX3の大きな違い①~「液晶画面の美しさ」
X2で撮影した場合、背面液晶で確認しながら「あぁ、こんなもんかな」と思いつつ
帰宅後PCで再確認し「まあまあやん。良かった!」というケースが多々あります。
X3の場合、「おぉ、感動のベストショット!」といつまでも液晶を見つめてしまい、
帰宅後のPCで「なんや、この程度か」と落胆が多いです。
→それゆえ、私はX2をメイン機にしています(今のところ)。

morinoのオマケ
うちの、ななちゃん(猫すもう協会所属)
「猫倶楽部カレンダー2010掲載写真(4月)ではスレンダーだったのに、、、」
b0162847_0272388.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-26 00:57 | 淀川

久々の野外撮影

23日(土)約2週間ぶりに淀川河川敷に降り、鳥たちを追いました。
しかし、驚きあせったことに「あれ、えっ?」の連発でした。
機材(Kiss X2、縦グリ、EF400 f5.6L)は重く感じるし、
フレーミングはなかなか合わず、
しかも普段400までと決めているISO設定を800に上げても手ブレ発生。
エクステンダーの出番はしばらく無さそうな状態です。
(X2とEF400 f5.6L+エクステではMFとなります)

今日も寒さに負けず出掛けるぞぉ~!

23日の写真
b0162847_0331771.jpg

b0162847_0385846.jpg


morinoのオマケ
うちの、みぃみぃ君(ニャニーズ事務所所属)
b0162847_0463227.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-24 00:49 | 淀川

「仔猫の73日間」本日終了しました。

これが私にとって初の個展、森野忠晋写真展「仔猫の73日間」無事終了しました。

これもひとえにギャラリー アルテ スパーツィオ、写真及びブログ仲間、
そしてご来場頂きました皆様方のお陰です。
この場を持ちましてお礼を述べさせて頂きます。

また、会場設置の足あと帳にも多くのご記入があり、
大変励みとなりました。
今後、次回開催に向け頑張って行きます。
b0162847_2341840.jpg
b0162847_235121.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-19 03:18 | 写真展

写真って

写真展に多くの方々においで頂いております。
そして、お話する中で心にしみ入る、
印象的な人生に遭遇する時があります。
今日は、その中からひとつご紹介させて頂きます。

ある年配の女性が杖を突きながら、来てくれました。
数年前から猫たちを撮られているそうです。
でも、本当は物心ついた頃から長年写真が大嫌いだった。
だから学校時代、写真を撮られるのが嫌で
行事は全て欠席されたそうです。
極度に嫌いだった訳です。
なぜそこまで嫌だったのか、、、

「撮るようになったのは、父の影響かな」
新聞社の報道カメラマンでクリスチャンだったお父さん。
会った事も無いお父さん。
そのお父さんの撮影された写真を見て、
大きな衝撃がまだ幼かった彼女を襲い
その刹那から写真嫌いになったそうです。

第二次世界大戦中、従軍カメラマンだった父親。
目を背けたくなるようなシーンにも
シャッターを切らざるを得なかったのでしょう。
そういう写真を残して、異国にて散華された。
そんな写真を見て、、、
そしてカメラマンで無ければもしかしたら、、、と幾度も考えた事でしょう。

その彼女が今は写真を撮っている。

胡蝶蘭
b0162847_0252277.jpg


朝影
b0162847_0335368.jpg


変わり行く大阪
b0162847_0293391.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-15 14:25 | 独白

この動画には驚きました

「仔猫の73日間」の主人公猫りんちゃんの驚きの特技とは?
どうぞ、ご覧あれ!



[PR]

by t-morino | 2010-01-11 22:48 | 家ねこ

写真展「仔猫の73日間」 初日

本日、ご来場下さいました皆様、どうも有難うございました。
綺麗なお花頂き、会場内が華やぎました。
とても嬉しく感激しております。

販売写真の一部が売切れとなりご迷惑お掛けしました。
また、時間帯によってはゆっくりとお話しできないこともあり
重ねてお詫び申し上げます。

b0162847_233241100.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-09 23:37 | 写真展

写真展「仔猫の73日間」

大阪梅田 曾根崎新地のギャラリーアルテスパーツィオで本日から始まります。

ギャラリー内
b0162847_0414443.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-01-09 00:54 | 写真展