三方五湖

観光地ですが、5つの湖を結ぶ遊歩道等は整備されておらず、
行き止まりに当ったり、「けもの注意」の看板に驚いたりしながら歩きました。
b0162847_015136.jpg


「骨まで透けるような♪」、そんな日差しでした。
b0162847_016246.jpg


野にいるキジを初めて見ました。
b0162847_0171869.jpg

途中お茶に立ち寄った虹岳島荘で聞いたところ、キジはその辺チョロチョロしてますよと
いくらでもいるそうです。

久々子湖から水月湖につながる細い川を行く遊覧船
b0162847_0175776.jpg


ハグロトンボ(雌)
b0162847_0224941.jpg


夕方の草地に潜む猫
b0162847_0233095.jpg


夏場は歩いている人はいませんでした。
冬に行けば、いろんな鳥がいるそうです。
[PR]

by t-morino | 2010-08-29 00:35 | 福井県 | Comments(6)

敦賀

この季節、淀川にはほとんど鳥がおらず、福井県の三方五湖に行って来ました。
結果は、、、ほとんどいませんでした。(笑)
往路、敦賀で小一時間連絡待ちでしたので少しばかり街を歩いて見ると
懐かしいブロンズモニュメントに出遭いました。

TVで観てた銀河鉄道999の「星野鉄郎」
b0162847_23541867.jpg


なぜにこんな所に?
もう少し先へ歩を進めると、

「古代進と森雪」
これも毎週欠かさず観てました「宇宙戦艦ヤマト」。
b0162847_2356852.jpg


時間はまだ大丈夫と歩くと
バス停の表示に「メーテル」
b0162847_23572112.jpg

「車掌」
b0162847_23585970.jpg


999
b0162847_0040100.jpg
b0162847_011187.jpg


アニメで町おこしというと、
鳥取県境港市の「水木しげるロード」、
新潟市の「水島新司マンガストリート」などが有名ですが、
ここ敦賀では「銀河鉄道999」16体、「宇宙戦艦ヤマト」12体のブロンズモニュメント計28体を敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しています。

全く知りませんでした。
[PR]

by t-morino | 2010-08-23 00:03 | 福井県 | Comments(4)

第22回なにわ淀川花火大会

毎年8月の第1週土曜日に開催され、今年は7日でした。
例年通り自宅からの見物です。
2003年この日に現住居に来て
引越し祝いで花火を見物したことを懐かしく思います。

EOS Kiss X2 + EF70-200mm f/4L USM
1、Tv30秒 Av20.0
b0162847_0333879.jpg

2、Tv10秒 Av11.0
b0162847_034625.jpg

3、Tv15秒 Av10.0
b0162847_0323445.jpg

4、Tv 4秒  Av11.0
b0162847_0345922.jpg

5、花火に照らされるスカイビル
Tv 8秒  Av14.0
b0162847_0353271.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-08-15 23:36 | 淀川 | Comments(12)

ミュゼふくおかカメラ館

安藤忠雄氏設計のミュゼふくおかカメラ館
今月29日まで開催されている「WILD SOUL 極北の生命」写真展に行って来ました。
お目当ては、作品群+写真家・前川貴行氏ご本人のトークショーです。
CANONフォトサークル・フォトセッションで「動物」のカテゴリーマスターをされており、
SanDisk「大きく、残そう。」の作者です。
ぱっと見て2X3mはある(?)巨大な作品を中心に迫力あるハクトウワシが迫って来ました。
トークも軽妙洒脱で質問にも丁寧に応えて頂きました。
遠かったけど、行って良かった!と思える内容でした。

急いでいたので、外観画像は撮ってません。
事前の予定では14時からトークショー、そして終わり次第、氷見線に乗って雨晴でした。
雨晴は富山湾越しに立山連峰の3000m級の山々を望むことができる景勝地です。
が、往路、発生したダイヤの乱れは解消しておらず予定変更。

福岡駅横の「福岡観光物産館」にて
「つくりもんまつりの人形」
野菜、果物、自然の草花で趣向をこらした作品はユーモラスです。
毎年9月23日を中心に五穀豊穣を感謝して旧福岡地区の地蔵祭りに合わせ催される祭りです。
b0162847_02159100.jpg
b0162847_0221458.jpg


そして時計を気にしながら高岡へ。
帰りの電車まで一時間半。「瑞龍寺」のポスターが目に入り、取敢えず目指すことにする。
国宝「瑞龍寺」
b0162847_0225187.jpg
b0162847_023680.jpg
b0162847_0234983.jpg


バタバタと回りましたが、何とか帰りの電車に間に合いました。
いつ行っても、北陸は感じがいいですね。
ちょっと遠いですが、またその内。
[PR]

by t-morino | 2010-08-12 00:29 | 富山県 | Comments(2)

約束したのに

連れ帰ってわずか3日
小さなからだはしぼんでしまって
抱き上げても首は据わらない

うずくまり、からだ全体で息をしながら
薄目を開けて声を出そうとしていたね

カリカリ、カツオ、マグロも食べて欲しかった
ブラシとか
おもちゃの種類もいっぱいあったんだよ

せっかくこの世に生まれて来たのに

掌に載せてテラスへ出た時
夏の日差しを浴びて
カっと目を見開き、声を出したね
何と言いたかったのか

太陽がすべてを照らし
セミたちが合唱する中
君が逝ってしまうなんて

ごめんね
本当にごめんね
幸せにするって約束したのに。
[PR]

by t-morino | 2010-08-02 01:24 | 外ネコ | Comments(10)