<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜の道成寺

いよいよ大晦日。
夜、少しカメラ散歩して来ました。

オリオン座と三重塔
b0162847_22233151.jpg

夜の道成寺駅
b0162847_2223471.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-31 00:00 | 道成寺

こっちで、あっちで

仲良く暖を取る我が家の冬の風物詩です。
b0162847_2342992.jpg
b0162847_23423167.jpg
b0162847_23424773.jpg


年末年始はかなり冷え込むという予報のようです。
皆様、風邪をひきませんよう。
[PR]

by t-morino | 2010-12-30 00:00 | 家ねこ

ちょうど1年前にあの道を通った時

自宅横の淀川河川敷ですが、スーパー堤防の工事で重機が入り木々は切られました。
昨年末には数多くいた鳥たちもほとんど見なくなりました。

1年前の画像です。
b0162847_063586.jpg
b0162847_0145547.jpg
b0162847_065735.jpg
b0162847_072346.jpg
b0162847_074711.jpg
b0162847_0879.jpg
b0162847_082454.jpg

「何でも無いようなことが幸せだったと思う、、」と歌の通りの心境です。
[PR]

by t-morino | 2010-12-29 00:09 | 野鳥

自転車

最近、大阪市内中心部でも有料の駐輪場が増え、路上駐輪が幾分マシになって来ました。

「つわもの」、というか放置ですね。
b0162847_2329438.jpg

「私が見張ってます。放置は止めましょう。」
b0162847_2330052.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-28 00:00 | 大阪

縁あって、家族

今日は我が家の猫6匹まとめて紹介します。
1号猫;「ちょこ」(本名;ちょこぼーる)♂
この子が猫沼の第一歩でした。国道170号線のセンターライン付近で保護。
b0162847_23272484.jpg


2号猫;「まりりん」♀(本名は、「まりりん・もりのー」です)
家の近所で「みぃみぃ」の母に見守られながら育ちました。
よくしゃべる子です。「にゃぁ」「みゃぁ」しか言えませんが、
イントネーションで感情を伝えてきます。
b0162847_23274553.jpg


3号猫;「みぃみぃ」♂
母が不慮の死を遂げ、残っていた仔2匹の同時捕獲を目指しましたが、
この子だけしか連れて帰れず。
その後、この子をおとりにもう1匹の捕獲を2度試みましたが、
その都度みぃみぃに逃げられ、苦労しました。
♀猫には大変優しく接してます。
b0162847_2328362.jpg


4号猫;「なな」♀(最新名称「ななこ・でらっくす」)
なぜか隣の棟のエントランスで行き倒れてました。
家の中では怖いもの知らず。
b0162847_23283732.jpg


5号猫;「ぴけ」♀
淀川河川敷出身。足音を聞いたことが無い位、静かに走ります。
この子の母と兄は里親さんに貰われました。
b0162847_23291491.jpg


里親募集中猫;「かれん」♀
淀川河川敷出身。
かれんちゃんも我が家の子にできればいいのですが、
ななと犬猿の中で自室からは一歩も出ない日々が続いてます。
b0162847_23293443.jpg

かれんにご興味のある方は、ちょころぐ+をどうぞご覧下さい。
[PR]

by t-morino | 2010-12-27 00:00 | 家ねこ

我が家の前まで

リビングからガラス越しに「あの飛び方は、、チョウンボウか。」と思うことが何回かありました。
18日、家の猫たちを撮っていると、また来ました。
スズメを捕らえて巣へ戻ろうとしている所です。

b0162847_22385941.jpg
b0162847_2239186.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-26 00:00 | チョウゲンボウ

ご縁に感謝

Merry Chistmas !
b0162847_0195635.jpg

↑火事ではありませんので、ご安心を。

23日の夜、「薪ストーブでPIZZAと熱燗」と銘打った
クリスマス会に御呼ばれして来ました。
b0162847_0204081.jpg

先様は、昨年、そして今年と2年続けて仔猫の里親になって頂いたご家族です。
今年1月の個展「仔猫の73日間」主人公猫「りんちゃん」(旧名:りお)と
10月「カフェ キッチン」譲渡会で「てんちゃん」(旧名:マーブル)を家族にして貰いました。
b0162847_021515.jpg

個人宅で「薪ストーブ」、うぅぅん羨ましい。
数年前に行ったタスマニアのクレイドルマウンテンでせっせと薪をくべたのを思い出しながら
千幻万化と揺らめく炎に体を芯から暖めてもらいました。

りんちゃん、てんちゃん
b0162847_10484148.jpg

お料理もたっぷり頂き、楽しい一夜でした。
ご馳走様でした。(合掌)

薪ストーブの煙がモクモクと(クレイドルマウンテンロッジ)
b0162847_0243399.jpg


タスマニアの夕焼け
b0162847_0254125.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-25 00:00 | 家ねこ

東会場にて

今日はクリスマス・イヴ。
ケーキが楽しみです。

体調はかなり回復しましたが、野外撮影は厳しい状態が続きましたので
21日にUPした東会場の続きをUPします。
25日まで開催中ですので、中央会場、西会場にも行ければと考えてます。

天空(ローズライト・ディアー)
b0162847_0123342.jpg

漆黒の煌めき
b0162847_0125717.jpg

夢の世界へ(イルミネーションブリッジ)
b0162847_013196.jpg

お出迎えの木
b0162847_0133876.jpg

思い出
b0162847_0135495.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-24 00:00 | OSAKA光のルネサンス

2010年12月21日のスモッグ

21日、ここ大阪では皆既月食が全く見えず、残念でした。
観たいとの一心で夕方4時半過ぎから7時頃までベランダで待機し
風邪は悪化の一途を辿りました。
でも、この日の午前中、スモッグが大阪中心部を覆ったので
その画像をUPします。

晴れている日の梅田方面
b0162847_23344772.jpg

21日、視界がほとんどありません
b0162847_2335690.jpg

たまに顔を出す太陽 ND8で撮れる程、弱々しかった。
b0162847_23361275.jpg

ようやくスモッグが引いて来ました。
b0162847_23352044.jpg

そして、太陽も輝きを増して来ました。換算ND3200(400+8)
b0162847_23371964.jpg
b0162847_23373847.jpg
b0162847_23444645.jpg

[PR]

by t-morino | 2010-12-23 00:00 |

なにわ3号、発進せよ!

b0162847_2356329.jpg

「なにわ橋」を通過する「なにわ3号」を見た時、
ふと宇宙戦艦ヤマトを思い出しました。
色が変わるイルミネーションに近未来のイメージを感じたからでしょうか。

なにわ3号ワープ中です.
奥からなにわ2号が来てます。
b0162847_23331038.jpg


POPな感じで(船名不明)
b0162847_23372615.jpg


21日は月食が観れずに残念でした。
[PR]

by t-morino | 2010-12-22 00:00 | OSAKA光のルネサンス