闇を越えて、朝が来た。

雨の土曜日、外出できず文章長いです!

中国自動車道~舞鶴自動車道へ「夜のハイウェイ俺は飛ばすぜ♪」(モッズ)と
スイスイ走ってましたが、何とこの日から福知山から北が夜間通行止め!
対向車も全くというほど無く、無人の経ヶ岬駐車場に到着。午前2時半。
風がビュービュー鳴る中、ヘッドライトを落とすと、真っ暗です。
周囲には何もありません。

「闇、日本海、無人、、、」
苦々しい記憶が蘇り、
同行のT氏に「ここで寝ます?場所、変えません?」と尋ねると
ここでいいんじゃないかとの返事。
「ドライバーってここに入ってる?」とダッシュボードを開けようとすると
入ってないけど何で?との返事。
明日でいいと応え目を閉じていると、すぐ眠りに落ちたようです(笑)

記憶、、、
平成元年の冬、夕刻に山口県の土井ヶ浜の浜辺に車を入れ寛いでいると
突然窓を叩く音。
驚きながら身を起すと、初老の男性が何をしているんだと咎める。
語気を強め、話をしていただけだと私。
「こんな所でボヤっとしてたら、北朝鮮にラチされるぞ!」
このときはまだこういう事件を全く知らない時代だったので
「ラチって何やねん?何かよくわからんけど、うるさいおっさんやな。
クルマがスタックしても困るし、飯でも行こう」と帰りました。

それから数年、原さんという鶴橋のラーメン屋の店員が
宮崎の青島から連れ去られたというニュースには大変驚きました。

昭和天皇がご闘病中の、昭和64年元旦の朝、私は青島にいました。
ここで奇妙な体験をしたのです。
これは後に首相官邸にもメールしてます。
大した返信は無かったですが。

記念撮影の場所を探し、三脚片手にグングンとかなり奥まで入って行くと
10m間隔くらいでしょうか、10人前後のやせた男が立ってました。
カバン、カメラなどの荷物は一切持たず会話するでも無く、全ての目がこちらに向いてます。
服装はどこで売ってるんや、そんな服?というほど、かなり昔から大事に着ているような感じで
真冬なのにコート、ジャンバーなどは着てません。
私はオッポサムの毛皮のライナー付き革ブルゾン(当時、バブルでしたから)でしたが、
それでも寒いくらいでした。

我々が奥に向かおうとすると、等間隔で全員が動きます。
変、何かが違うと感じ、「そこで何してるんですか?」と大声を出しても
返事はありません。

「これ以上、あっちには行かんとこ」と写真を撮っていると
やはり視線を感じます。

男の一人にカメラを向けると顔を隠しました。
当時はフイルムですから、撮ってませんが、、、
これ撮っていたら、どうなっていたのだろうか?

そして気味が悪いので早々に退散しつつ
すれ違った数人に「奥には行かないほうがいい」と伝えました。
もう20年も前の話ですので、これ以上の詳細は覚えてないですね。


無人の駐車場で、日本海、暗闇、、、
「拉致される可能性はゼロでは無い?」とふと思ったのでした。
Tさんにはこの話はしてません。
このブログ読んだら、さぞかし驚くでしょう。
まぁ、襲われたらドライバーごときで抵抗してもひとたまりも無いですが。

よく眠った後、朝日を撮り、
白亜の灯台を目指すことに。
b0162847_11311524.jpg

野生の猿が多くいました。
b0162847_11333017.jpg
b0162847_11335977.jpg

ボス猿が決闘を申し込んで来ましたので、逃げながら撮影。
b0162847_11342658.jpg
b0162847_11344675.jpg

b0162847_1135781.jpg


灯台は毎年秋に内部公開があります。
[PR]

by t-morino | 2011-06-18 11:54 | 京都

もうすぐ夏至

今年は6月22日。
北半球では年間で一番昼の長い日です。
毎年同じ日では無く、2001年以降6月22日だった年は
2003、2007、そして今年だけで、それ以外の年は21日でした。

夏至の日の出を撮ろうとしても、
梅雨時ですから「残念」で終わることが多いです。

今朝未明の月食を撮れなかったからでしょうか、
急に朝日画像を載せたくなりました。

雲の掛かり具合に応じて刻々と色、模様を変えて行く日本海は
いつまでも観ていたいという気にさせられました。

15日の日本海です。
b0162847_23195351.jpg
b0162847_2320372.jpg
b0162847_23205912.jpg
b0162847_23212118.jpg
b0162847_23214357.jpg

[PR]

by t-morino | 2011-06-16 23:26 |

チュウシャクシギ(たまにはフイルムで 2011年5月6本目)

5月には淀川でも多く見られましたが、6月に入りほとんど見なくなりました。
b0162847_1514144.jpg
b0162847_1514733.jpg
b0162847_151541.jpg
b0162847_152222.jpg
b0162847_152872.jpg


CANON EOS-1V EF400f5.6L フジフイルムヴィーナス800使用
[PR]

by t-morino | 2011-06-08 01:55 | 銀塩

ハヤブサ

国内希少野生動植物種に指定されている猛禽類。
生息場所は海岸沿いが一般的ですが、今回は山の中で撮影しました。

「チョウゲンボウ」より少し大きい鳥です。
  チョウゲンボウ→全長30-35 cm。翼開張70 ~80 cm。体重はオスが150 g、メスが190 g程
  ハヤブサ→全長オス38-45cm、メス46-51cm。翼開張84-120cm。体重0.5-1.3Kg。

b0162847_19144155.jpg
b0162847_19151540.jpg
b0162847_19145421.jpg
b0162847_19153460.jpg
b0162847_19155063.jpg

[PR]

by t-morino | 2011-06-06 20:00 | 野鳥

たまにはフイルムで 2011年5月5本目

6月に入り、やっと今日ブログ更新出来ました。
何があったか、ですか、、、
31日・・・夜、到着した外付HDD2テラにPC内データ移動。
PC内画像データ全削除(PCを早くするため)


1日・・・夜、ひじが当たり読み出し中の外付HDDがコテっと転倒。
画像を開こうとするも、「フォーマットしてください」との指示。

2日・・・未明、転倒の恐れの無い外付けHDD2テラをネット注文。
画像復旧ソフトをネット購入、ダウンロード。

3日・・・夜、身内の通夜から帰宅後、画像復旧ソフトで
PC内の痕跡を読み出しHDDに保存作業開始。
過去に不要で消した画像とか、ネット閲覧で表示された画像も出てくるので
非常に時間がかかり作業中断。

4日・・・ 夜から再度作業開始。

5日・・・昼過ぎに帰宅すると、保存作業は完了してました。

6月1日写真の日に画像データ全てが飛ぶなんて!
これは何かの暗示か?
写真を止めろということか?
デジタルを使うな?
今までの画像は価値無いので捨てろ?

いろいろと考えましたが、単にバックUPしろよという警告だと気を持ち直しました。
HDD内画像を整理後、HDD追加しコピーを取る予定です。

前置きが長くなりましたが、5月5本目です。
b0162847_2320980.jpg
b0162847_23201731.jpg
b0162847_23202620.jpg
b0162847_23203560.jpg
b0162847_23204319.jpg
b0162847_23205362.jpg
b0162847_2321163.jpg
b0162847_2321980.jpg
b0162847_23211628.jpg


CANON EOS-1V EF400f5.6L フジフイルムヴィーナス800使用
[PR]

by t-morino | 2011-06-06 00:04 | 銀塩