10月2日里親会に出席します

おおさか ねこネット 里親会に我が家から「きなこ」参加します。

最近の「きなこ」
b0162847_0115621.jpg
 
「遊ぼっ!」
b0162847_0164194.jpg

[PR]

by t-morino | 2011-09-30 00:18 | 里親募集

ああ無情

廃墟マニアにはおなじみの淡路島・世界平和大観音像は
KIXからの離着陸時に見えるといわれるほどの巨大さ。
高さは台座20m含め100mのがあるらしい。

その宣伝・広告用の壁画が大阪市内に残っています。
ここに記載の電話番号に問合せる人がたまにいるんだろうな。
ちなみに私はTELしてません。
秋風に吹かれながら、カメラを向けていると
「ああ無情」とつぶやいてしまいました。
b0162847_0323770.jpg
b0162847_0325290.jpg

[PR]

by t-morino | 2011-09-29 00:58 | 大阪

食欲の秋

すっかり秋めいて来たこの頃。
実りの秋、食欲の秋ですが、
このやせ細った黒猫も少しは太れますように。
b0162847_029234.jpg
b0162847_0255515.jpg
b0162847_0261256.jpg
b0162847_032856.jpg

[PR]

by t-morino | 2011-09-28 00:33 | 外ネコ

鶯塚

大阪市北区長柄にある塚。
由来には諸説ありますが、
その内のひとつを紹介します。
b0162847_2349930.jpg


長柄長者と呼ばれる富豪の美姫がウグイスをさも人のように可愛がっていました。

しかし世は無情、この娘が病死。
その後ウグイスは餌を食べなくなり死んでしまった。

父母これを歎き、墳を造り共に葬ったので
「鶯塚」と呼び伝えられたとの説があります。

人と動物、その深い絆のエピソードです。
[PR]

by t-morino | 2011-09-25 23:53 | 大阪

彼岸花

23日は彼岸お中日でした。
暦では、彼岸入り9月20日、お中日9月23日、彼岸明け9月26日となってます。

曼珠沙華、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花などの別称もあり。
b0162847_0193418.jpg

(PENTAX K-r , DA16-45mm F4 ED AL )


b0162847_0194659.jpg

(CANON EOS Kiss X3 , EF400mm f5.6L)
[PR]

by t-morino | 2011-09-24 00:35 |

芝川ビル モダンテラス

b0162847_18433176.jpg

芝川ビルは昭和2年竣工の鉄筋コンクリート造4階建で
大大阪時代を象徴する名建築の一つです。
[PR]

by t-morino | 2011-09-23 00:00 | 大阪

Hard Rock CAFE Osaka

ふと思い出したように行きたくなることがあります。
お目当てはレジェンダリーバーガー。
私の中ではBESTです。

とてもアメリカンなカウンター
b0162847_2384580.jpg

[PR]

by t-morino | 2011-09-22 00:00 | 大阪

赤い一帯

b0162847_1374826.jpg

南船場4丁目ブティックゾーンのほぼ南端にエプバンタイユがあり
長堀通りを渡ると、色に例えると赤い街が始まります。
[PR]

by t-morino | 2011-09-21 01:54 | 大阪

「日の丸」とは?

b0162847_22483141.jpg
b0162847_22484414.jpg


ここから長い独り言が続きます。

「しけ単」、累計1500万部以上発行されている「試験に出る英単語」を
1、intelligence(知性)
2、patriotism(愛国心)

・       
・         
必死で覚えたという方は多いと思います。(「しけ熟」もありました)

インテリジェンス、何と響きの良い単語だろうか!
パトリオチズム、この語は引っかかりました。
当時私は17歳でした。


なんで出る順で2番目なんだ!?
「なんでやと思う?」と複数の同級生に聞きましたが、
要領の良い答えは返って来ません。

「愛国心」、持ってはいけないものの代表のようには感じていました。
私の周囲は皆、こうでした。
これは歴史教育の影響だったのか?

下賀茂神社で頂いた日の丸シールを自宅の玄関に張って以降、
押し売り、勧誘は来なくなりました。
そして、エントランスのインターホンから横柄な口調で話し掛けて来る配達人も
我が家の玄関では人格が変わったように至極丁寧な対応をみせます。
また、自転車に張れば、倒されることがなくなりました。
助かってますが、おかしな話です。

国旗国歌法がようやく平成11年にできましたが、
「日の丸」=「右翼」=「街宣右翼」的なイメージを
持っている国民はまだまだ少なからずいるのではないでしょうか。

でも、この数式は成り立ちません!
ご興味のある方は、WIKIPEDIAを中心に検索をお勧めします。
驚愕の事実に遭遇し、混乱することと思います。

愛社精神を持つ社員の多い会社と少ない会社。
愛国心を持つ国民の多い国と少ない国。

山あり谷ありの時代の変遷の中で
生き残るのは「愛」の多い方です。
[PR]

by t-morino | 2011-09-20 00:10 | 独白

大阪府立図書館

1、
b0162847_053056.jpg

2、
b0162847_054580.jpg


1、元画像
  外壁に染み入った赤茶けた錆が目立ちます。
  歴史を感じさせる味があるとも言えますが、
  写真的には無い方が綺麗かなと。

2、ここでK-rの色抽出(青、緑)を使いました。
  木々の緑と空の青以外はモノクロとなり、
  外壁は新調したかのようになりました。

色抽出実験は面白いです。
[PR]

by t-morino | 2011-09-19 00:21 | 大阪