今か今かと

「去勢・避妊」で追記に書いた通り、我が家で出産させることにしました。
名前は「たいちゃん」と言います。
以前、この子の飼い主であったテント暮らしの方が付けた名前です。
漢字だと「鯛」かな?
子供たちは、魚の名前でと考えてますw

その様子
22日
b0162847_1414918.jpg

24日
b0162847_142204.jpg

26日
b0162847_1425262.jpg
b0162847_143949.jpg
b0162847_1432019.jpg
b0162847_1433151.jpg

ケージを窓際に移動させました。見覚えのあるセーターが、、、
b0162847_146145.jpg

27日
増設しました。一階奥の箱にこもる時間が多い感じです。
そろそろか?
b0162847_144507.jpg

取られたセーター。
b0162847_145126.jpg

[PR]

by t-morino | 2016-03-27 14:14 | 里親募集予告 | Comments(0)

ベニーは悪者?

これ、またニュースで思い出した画像。
<ツキノワグマ>動物園のクマも冬眠からお目覚め 和歌山
冬眠中で遭えずでしたが、
なぜ、金太郎に投げられてるのか!?
それを見て、ウサギは喜んでるしw。
b0162847_1958138.jpg

ベニーは人間ならば約90歳。
頑張れ、ベニー!
[PR]

by t-morino | 2016-03-26 21:00 | 和歌山県 | Comments(0)

京都ブラブラ

「路上の段ボール強制撤去 京都市が代執行、店側反発」とニュースになってました。
そういえば、正月にこの前を通りました。
この種苗店の入り口はどこだろう?と不思議に思いつつシャッターを切ったのを思い出しました。
(店名は消してます)
b0162847_19103526.jpg

その後、ブラブラと。
b0162847_19333892.jpg
b0162847_19335334.jpg
b0162847_1934667.jpg
b0162847_19342039.jpg
b0162847_19343694.jpg
b0162847_19344925.jpg

[PR]

by t-morino | 2016-03-26 19:39 | 京都 | Comments(0)

去勢・避妊

自問自答しながら書いてます。

活動と呼べるような大袈裟なものでは無いですが、
個人的に可能な範囲で河川敷猫の面倒を見てます。現在16匹。
様子はこんな感じ→河川敷の猫

去勢・避妊を済ませたのが9匹。
しかし、ある雌はなかなか捕まらず
動物病院の手術予約を何度も当日キャンセルした結果4匹増え、
また雄2匹がどこからか流れ着き(?)、未手術が計7匹。

今回、地元ボランティアの方々のご協力を得て、捕獲機を5台借り受けることができました。
この捕獲も結構大変でした。
手術済みの猫が入れ替わり立ち代わり入ります。
その度に「出せ!」と大騒ぎw

そしてここ数日で5匹捕獲できたのですが、件の雌が大きなお腹を抱えています。
b0162847_18123297.jpg

我が家で早や寛いでます。
b0162847_1864430.jpg

この猫は我が家のA子(真ん中)のお母さんです。
b0162847_187774.jpg


家で保護し出産させるという手もありますが、
我が家は既に10匹の大世帯。
様子はこんな感じ→ちょころぐ+
里親さんが決まらなければ、その分増えます。

これ以上増やす気は無いというのが本来のスタンス。
手術予定日は、明日22日。
明朝までに出産したら、祝福してあげて里親さんを探すしか無い。

どうなることやら、神のみぞ知るでしょうか。

<<追記>>
22日時点で出産せず。
このパンパンのお腹。
中の子たちは意識があると思われます。

生まれた直後から里親募集(引渡は時間を置いて)を掛けようということで話がまとまり、
手術はせず保護継続中です。

さて、何匹生まれることか。
初めてのことなので、本人よりもこちらが緊張してます。
[PR]

by t-morino | 2016-03-24 16:06 | Comments(0)

長崎で会った猫達(2015.12)③

b0162847_23364134.jpg
b0162847_23365869.jpg
b0162847_23371489.jpg
b0162847_23373316.jpg
b0162847_23374565.jpg
b0162847_2338220.jpg
b0162847_23382047.jpg
b0162847_23383186.jpg

[PR]

by t-morino | 2016-03-01 00:00 | 長崎猫 | Comments(0)