京都ブラブラ

「路上の段ボール強制撤去 京都市が代執行、店側反発」とニュースになってました。
そういえば、正月にこの前を通りました。
この種苗店の入り口はどこだろう?と不思議に思いつつシャッターを切ったのを思い出しました。
(店名は消してます)
b0162847_19103526.jpg

その後、ブラブラと。
b0162847_19333892.jpg
b0162847_19335334.jpg
b0162847_1934667.jpg
b0162847_19342039.jpg
b0162847_19343694.jpg
b0162847_19344925.jpg

[PR]

# by t-morino | 2016-03-26 19:39 | 京都

去勢・避妊

自問自答しながら書いてます。

活動と呼べるような大袈裟なものでは無いですが、
個人的に可能な範囲で河川敷猫の面倒を見てます。現在16匹。
様子はこんな感じ→河川敷の猫

去勢・避妊を済ませたのが9匹。
しかし、ある雌はなかなか捕まらず
動物病院の手術予約を何度も当日キャンセルした結果4匹増え、
また雄2匹がどこからか流れ着き(?)、未手術が計7匹。

今回、地元ボランティアの方々のご協力を得て、捕獲機を5台借り受けることができました。
この捕獲も結構大変でした。
手術済みの猫が入れ替わり立ち代わり入ります。
その度に「出せ!」と大騒ぎw

そしてここ数日で5匹捕獲できたのですが、件の雌が大きなお腹を抱えています。
b0162847_18123297.jpg

我が家で早や寛いでます。
b0162847_1864430.jpg

この猫は我が家のA子(真ん中)のお母さんです。
b0162847_187774.jpg


家で保護し出産させるという手もありますが、
我が家は既に10匹の大世帯。
様子はこんな感じ→ちょころぐ+
里親さんが決まらなければ、その分増えます。

これ以上増やす気は無いというのが本来のスタンス。
手術予定日は、明日22日。
明朝までに出産したら、祝福してあげて里親さんを探すしか無い。

どうなることやら、神のみぞ知るでしょうか。

<<追記>>
22日時点で出産せず。
このパンパンのお腹。
中の子たちは意識があると思われます。

生まれた直後から里親募集(引渡は時間を置いて)を掛けようということで話がまとまり、
手術はせず保護継続中です。

さて、何匹生まれることか。
初めてのことなので、本人よりもこちらが緊張してます。
[PR]

# by t-morino | 2016-03-24 16:06

長崎で会った猫達(2015.12)③

b0162847_23364134.jpg
b0162847_23365869.jpg
b0162847_23371489.jpg
b0162847_23373316.jpg
b0162847_23374565.jpg
b0162847_2338220.jpg
b0162847_23382047.jpg
b0162847_23383186.jpg

[PR]

# by t-morino | 2016-03-01 00:00 | 長崎猫

長崎で会った猫達(2015.12)②

b0162847_21271778.jpg
b0162847_2127439.jpg
b0162847_21275933.jpg
b0162847_2128192.jpg
b0162847_21283766.jpg
b0162847_2128517.jpg
b0162847_2129658.jpg

[PR]

# by t-morino | 2016-02-29 21:30 | 長崎猫

長崎で会った猫達(2015.12)①

観る気がしないと放置状態でしたが、再び長崎行きが近付いて来ましたので
UPして行きます。
b0162847_11332915.jpg
b0162847_11371030.jpg
b0162847_11345496.jpg
b0162847_13401043.jpg

b0162847_1136168.jpg
b0162847_13423927.jpg
b0162847_13415596.jpg
b0162847_13435444.jpg

[PR]

# by t-morino | 2016-02-28 13:50 | 長崎猫

写真家が主人公の映画

昨年は写真家が主人公の映画を2つ(『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター
未来をなぞる 写真家・畠山直哉』)観に行きましたが、次の2作品も面白そうです。

写真家 ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと
ディーン、君がいた瞬間(とき)
ジェームス・ディーンとデニス・ストック(マグナム正会員)の話です。

優れた写真家の機材、構図、露出や撮影時、プリント時の技法よりも、
ご本人の内面にとても興味があります。
常日頃どんな事を考えて、どのような思想・哲学を持って日々臨んでおられるのか?
その断片でも感じ取ることができれば、嬉しく思います。

主人公は写真家ではありませんが、『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』という映画があります。
「今もっともパワフルな94歳」と言われる著名デザイナーです。
この方、『ビル・カニンガム&ニューヨーク』にも出ておられます。
[PR]

# by t-morino | 2016-02-14 15:28 | 映画

戦争と家族

全ての映画をチェックしてるわけでは無いですが、家族と戦争を描いたものについつい目が行きます。

消えた声がその名を呼ぶ
昨夜観て来ました。
作中に幾度と無く挿入されるJANOY(愛しき人。アルメニア民謡)が哀愁を帯びて迫って来ました。

1915年、第一次世界大戦中のオスマン帝国。
1299年から続いて来た帝国は国家として末期症状を呈し、人種や宗教の違いによって国民を差別しないというオスマンの美点も崩れ始める中、主人公アルメニア人の鍛冶職人(キリスト教徒)が奇跡的に生き残り、トルコ人含めいろんな人に支えられて生き別れた娘探しの旅に出るという話です。
灼熱の砂漠、海、森を越え、9年もの歳月を費やし地球を半周。
男が辿りつく先とは…。

ディバイナー 戦禍に光を求めて
1919年トルコ。
「消えた声がその名を呼ぶ」のある意味、逆バージョン。
オスマン帝国軍を軽んじた連合軍は短期決戦を想定し、1915年ガリポリ半島上陸作戦を敢行。
しかし多大な損害を出して作戦失敗。
連合国軍としてオーストラリアから参加した息子達は戦後も帰って来ない。
行方不明の3人の息子を探しに父親はトルコへと向かう。

サウルの息子
1944年10月、アウシュビッツ=ビルケナウ収容所。
同胞の死体処理を行う係に選抜されたハンガリー系ユダヤ人サウル。
ある日、ガス室で生き残った息子と思しき少年を発見。
しかし、少年はすぐに処刑されてしまう。
男は少年の遺体をなんとかしてユダヤ式に手厚く葬ろうとする。

ディーパンの戦い
内戦下のスリランカで妻子を失い、もはや戦う意志を失った男。
他人の女と少女の3人で偽装家族となりフランスに渡り
パリ郊外でささやかな幸せを手に入れようとしていた矢先、3人は新たな暴力に見舞われる。
男はどうするのか?
[PR]

# by t-morino | 2016-02-08 00:00 | 映画

基地の街、佐世保

佐世保の街中では、星条旗をよく見ます。
b0162847_773679.jpg
b0162847_78093.jpg

両国旗を並べていることも多い。
b0162847_782374.jpg
b0162847_784696.jpg

自主的なパトロール隊が何組も街中を巡回し、安全確保に努めていました。
b0162847_79021.jpg

「入港ぜんざい」、いい響きがです。
長い航海の慰労と無事に帰港できたお祝いの意味が込められています。
b0162847_7111685.jpg

Sasebo Naval Base
b0162847_7113612.jpg


                                                   (2015.12撮影)
[PR]

# by t-morino | 2016-02-07 11:24 | 長崎

安全

PAC3を積んだ輸送艦が石垣島と宮古島に向かっている」との報道があった。

子供たちの書初め(竹富東港)
一部分を撮ったのですが、「安全」と書かれたものが5枚もありました。
b0162847_23154930.jpg

竹富島の美しい街並み維持は
b0162847_0372580.jpg

日々の努力の積重ね。
b0162847_0374457.jpg

風情ある牛車のしめ縄にも日の丸が書かれてます。
b0162847_038311.jpg

牛車を見送る猫。
b0162847_0381671.jpg

早朝の砂浜で寛ぐ猫たち。
b0162847_0384920.jpg
b0162847_039339.jpg

越冬中の蝶。
b0162847_047786.jpg

被害無く収束して欲しいと強く願う。
[PR]

# by t-morino | 2016-02-06 00:48 | 沖縄猫

雨の九十九島

佐世保で2泊したのですが、2泊目はパールシーリゾート横でした。
雨中の猫撮影で軽く疲れ、行く所もする事も無いので、九十九島巡り
乗客は数名。ほぼ、貸切り状態w
b0162847_23471944.jpg
b0162847_23473476.jpg
b0162847_23485456.jpg
b0162847_23481025.jpg

b0162847_23483698.jpg
b0162847_2349719.jpg
b0162847_23492224.jpg
b0162847_23494535.jpg
b0162847_2350080.jpg
b0162847_23501429.jpg

[PR]

# by t-morino | 2016-02-03 00:00 | 長崎