平成22年天神祭り宵宮

灼熱の都会で昔ながらのお祭り
写真が趣味でなければ、100%行ってないと思う程の猛暑

暑いですね。
b0162847_1924137.jpg

太陽、頑張り過ぎですよね。
b0162847_192541.jpg


やがて陽も沈み、たまに届く大阪湾からの涼風が心地良い時間帯になって来ました。
b0162847_1955213.jpg

前に居た7Dの白人さん(前回2枚目)に「EXCUSE ME」と少しだけ場所を替わってもらい
b0162847_196112.jpg

「ブレるよね?」
「Break?」
「ノー、ノー、シェイク」とカメラを振ると
「Shake camera?」と7Dを振る外国人。
ISユニットが揺れる音に驚いてるようでした。
breakには壊れるという意味もあるんですね。
そして、手ブレのつもりでシェイクと言ったのですが、
これが話を違う方向に持って行ってしまった。

そして私はそそくさと出口へ
b0162847_19192069.jpg

振り返ると、耳に近づけて7Dを振ってました。
[PR]

by t-morino | 2010-07-31 19:24 | 祭り

天神祭 その③

先ほどまでフィナーレの花火の音だけが聞こえてました。
残念ながら花火は見えません。
自宅からだとハービス大阪などの西梅田のビルで視界が遮られます。

朝から春日山原始林で照付ける日差し、その後の土砂降りと楽しく格闘し
夕方、現地入りしました。
船渡御画像です。
b0162847_21141657.jpg


来年、また楽しみにしてます。
[PR]

by t-morino | 2009-07-25 21:18 | 大阪

天神祭 その②

b0162847_3545743.jpg
繁盛亭側から入り、カメラを構えていると
フレームの中に飛び込んで来た人が。
b0162847_013534.jpg

あらららら、hirosiさんではあ~りませんか!
もしかしたら、いらっしゃるかなとは思ってましたが、
ビックリしました。

地車講の綺麗どころ達が踊りに陶酔していました。
b0162847_0122920.jpg

b0162847_012537.jpg

[PR]

by t-morino | 2009-07-25 00:15 | 大阪

天神祭 その①

1050余年の歴史を持つ、大阪・夏の風物詩、天神祭の始まり、始まりぃ♪

朝方、梅田で用事を済ませお茶していると、
似たような団扇を持っている人が目立った。
天神祭の団扇だった。
あっ、今日からだった。
朝起き時は覚えてたのに、、、と取急ぎ大阪天満宮に向かう。

到着すると、出店などはまだセッティング中も、
PRESS、外国からの観光客、アマチュア写真家等
結構な人出でした。
b0162847_1543493.jpg

b0162847_155288.jpg

b0162847_1553671.jpg


この後、16時から19時まで
催太皷、氏地巡行~宮入、獅子舞。
急がなくては、、、、
そして、その②に続く(、予定です。)
[PR]

by t-morino | 2009-07-24 15:08 | 大阪

ひと足お先に、夏の風物詩

日中は暑うなって来ましたな。
あと2ヶ月で、天神祭(7/24~25)です。

今日は、お祭りシーンを幾つかご紹介します。
b0162847_1238851.jpg
b0162847_1243086.jpg


More
[PR]

by t-morino | 2009-05-24 12:48 | 上海