琉球政府(追記あり)

トヨタのカローラ?いやカリーナか?
ナンバーが「沖縄5」で始まるこの車に惹かれて20日に撮影。
b0162847_3242340.jpg

コザ(沖縄市)から戻ると、「琉球政府」と看板が掛かっていたので、ビックリ。23日撮影。
b0162847_3243849.jpg

はっとするようなタイトルで驚かせますが、7月1日OPEN予定の店名です。
地元酒場 琉球政府 浮島通り店」さん。
戦後直後の沖縄を再現したお店だそうで、次回(11月後半を予定)那覇に行ったらここで一杯やりたい。

追記
今年3月に訪れたら、お店が変わってました。 残念。
b0162847_23353278.jpg

[PR]

by t-morino | 2015-06-22 23:37 | 沖縄

バリケン親子

別名;観音アヒルとも言われてます。

泳ぎの特訓中。
b0162847_2033575.jpg

鯉を追い払う母バリケン。
b0162847_2032349.jpg

忍び寄る緑亀。
b0162847_203950.jpg

「頑張れ!」
b0162847_2034565.jpg

[PR]

by t-morino | 2015-06-21 20:10 | 沖縄

コザ最終日

6月22日旅程4日目。
早朝の撮影は休みました。
昨夕から食事以外はずっと眠り、何とか体調回復。
チェックアウトし、商店街方面へ。

今日も暑そう。
b0162847_15171667.jpg

チロに挨拶し
b0162847_15174182.jpg

猫スポットへ。
2匹しかいない。
b0162847_15182676.jpg

屋根。
b0162847_15185458.jpg

日除け広告。
b0162847_15191374.jpg

ISSEYと再会。
b0162847_15194143.jpg

再びチロ。
今回のコザ撮影はチロを拠点として、チロに始まりチロで終わる。
b0162847_15244664.jpg

街の人気者。
b0162847_15291027.jpg

次の回はチロ特集です。
[PR]

by t-morino | 2014-07-12 15:31 | 沖縄猫

コザ散歩

コリンザ撮影の後、一旦ホテルで休息し昼から出直しました。

土曜日なのに。
b0162847_14502118.jpg

時計も止まってます。
b0162847_144849100.jpg

夏のおでん。
b0162847_14482714.jpg

猫は全く見ません。皆、風通しの良い場所で避暑中でしょう。
b0162847_14493281.jpg

ドア。
b0162847_14524463.jpg

面影。
b0162847_14525558.jpg

スコール。
b0162847_14534656.jpg

その数分後。
b0162847_14535592.jpg

休日の光景。
b0162847_14545595.jpg

農連市場。
b0162847_145556.jpg

爆音を見上げると、オスプレイでした。
b0162847_14551472.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-07-12 15:00 | 沖縄

コザ飲み屋街の朝

コザ猫⑤の後、「そこは猫いないよ」と言われていた飲み屋街へ。
1匹だけいましたw
b0162847_2037192.jpg

表通りは朝6時半を過ぎているのに、結構人が出てましたが、
一様にカメラをチラ見します。
こういう時は目礼して通り過ぎるのみです。
皆さん、お酒入ってますし。

1階がスナックというシュールな学校。
学割があればいいですねw
b0162847_2037589.jpg

何次会の打ち合わせでしょうか?
b0162847_20421267.jpg

一本裏の通り
b0162847_20424036.jpg
b0162847_20425351.jpg
b0162847_2043631.jpg
b0162847_20432044.jpg
b0162847_20433322.jpg

ホテル近くで。
b0162847_20434655.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-07-09 20:47 | 沖縄

おった!

「黒猫!」と近付いてみると、歩き損でした。
b0162847_21433127.jpg

この時は結構来てました。疲れが。
[PR]

by t-morino | 2014-07-07 21:44 | 沖縄

6月20日コザ着

事前の情報では、コザ(沖縄市)の猫情報はほとんど無かったのですが、
コザ暴動、ゲート通り、コリンザに興味があり、行けば猫もいるだろうと行って来ました。

猫撮影旅行では日の出頃に出掛け、昼は寝て、夕方前からまた出掛けるというのが理想です。
しかし、実際にはあっちもこっちも行きたいと1泊ずつ宿を変え
チェックアウトが10時~11時、次のチェックインが14時となり、 
この間、眠れないし、重たい荷物を持って被写体探しとなります。
これが後々、結構効いてくるので今回は連泊です。


到着し、商店街を歩いていると
撮影機材を満載にしたカート群を発見。
映画の撮影で松山ケンイチさん、大杉連さんを間近で見ました。
詳細等は公開するまで載せないでくださいと釘を刺されてます。

昼食場所を探しながら、猫発見。映画スタッフの方々が後ろにいます。
b0162847_1414246.jpg

このお店の子です。斉藤和義さんがROCK系の雑誌に載せられたので、東京から何人か会いに来たそうです。
b0162847_1433085.jpg

食後、チェックインまでの時間に街歩き
b0162847_14105968.jpg
b0162847_14111083.jpg
b0162847_14113477.jpg
b0162847_14195877.jpg
b0162847_14202214.jpg
b0162847_1430473.jpg
b0162847_14321790.jpg
b0162847_14203813.jpg
b0162847_1421925.jpg
b0162847_1425871.jpg
b0162847_14252266.jpg
b0162847_14285724.jpg

こうしてる間にチェックインの時間となりました。

ホテルへの道すがら
b0162847_1519126.jpg
b0162847_15191161.jpg

[PR]

by t-morino | 2014-07-05 14:36 | 沖縄

コザで見つけたバイクとクルマ

エアーブラシで琉球仕様にしたスクーター
b0162847_1128872.jpg
b0162847_11282424.jpg


こちらの「沖縄5」ナンバー、塩害にやられてます。
もったいない!
b0162847_11291319.jpg

b0162847_11284753.jpg


<<追記>>
屯田(名人)さんからご指摘があり再確認しましたら、
左ハンドルでした。超レアなクルマでした。
b0162847_17512055.jpg

詳細は↓にコメントを頂いております。

それにしても、被写体をしっかり観てないな。
長旅の疲れは言い訳にならないですね。
[PR]

by t-morino | 2014-06-29 12:00 | 沖縄

デザイン力

モノレールから巨大なガジュマルに乗っかった建物が見えます。
b0162847_19502798.jpg

昨年10月に発見し、ずっと気になってました。
表に回ってみると、飲食店でした。
しかし、すごいデザインです。
[PR]

by t-morino | 2014-05-04 00:00 | 沖縄

「お兄さん!」(涙)

b0162847_10374863.jpg

撮影後、「これでも撮ってください」とアイフォンを渡され、
シャッターを押すと、機関銃のような連射音。

「お兄さん、何十枚も撮り過ぎ!」と注意されました。
連写してたんですね。「ゴメンなさい。」

「おっちゃん、ボール取って」「おっちゃん、有難う」
「おっさん、カネ出せや」と寄付をお願いされたりの常日頃。

超久々の「お兄さん!」いい響きですねぇwww
録音しとけば良かった。
[PR]

by t-morino | 2014-05-03 10:40 | 沖縄